ここから本文です

財政の借金体質は改まらず新年度末の国債残高は897兆円に膨らむ(朝日新聞) . ...

mon********さん

2019/1/1316:32:11

財政の借金体質は改まらず新年度末の国債残高は897兆円に膨らむ(朝日新聞)
.
https://www.asahi.com/articles/DA3S13836852.html
.

897兆円2019年度末の国債残高見通し 「借金漬け」財政、常態化(毎日新聞)
.
https://shinjukuacc.com/20190113-02/#i-4
.
などと、マスコミ各社は、国の借金が大問題であるかのように報道しています。

しかし、日本国債の金利は最低水準で推移しており、その安全性が市場の信認を得ているのです。
.
https://shinjukuacc.com/20190113-02/#i-6
.
マスコミは、経済音痴なのか、それとも、知っていてウソを書いているのか、どちらなのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2019/1/1413:26:04

世間で言われる「国の借金」という言葉は間違いです。いつも報道されているのは正しくは「政府の負債」です。政府の借金のことです。
「国=政府+民間」です。民間の借金のことを「国の借金」と言わないように、政府の借金を「国の借金」と言うのは間違いです。

政府は、主に銀行など金融機関から日本円を借りています。この日本円の借金に世間で言われるような問題はありません。
政府・日銀には日本円の通貨発行権があるため、借金を期限に必ず返済できるからです。政府は硬貨を発行し、日銀は紙幣と日銀当座預金を発行します。

現在も日銀が政府の借金を返しています。返せば金融機関の日銀当座預金となり、また国債が買われます。


メディアの「政府の借金」の情報源は財務省です。財務省は増税したいから、増税の理由となる「政府の借金」の情報をメディアに流します。

メディア大手ほど、そのビジネスは、大衆に向けた報道の特性から、スポンサー=広告主=「大切なお客様」となります。メディアのビジネスモデルで重要なのは広告収入であり、スポンサーの商品をいかに多数の大衆に広められる力(視聴者数、購読者数)を持っているか、これがお客様へのセールスポイントとなるわけです。大衆は情報操作で何とかなるという位置付けです。
また、株主も大切な投資家であり、重要度は当然、大衆の上に位置します。

更に、情報提供者も大切なメシのタネ(報道の元になる情報)をくれるので、重要度は大衆の上に位置します。


財務省は記者クラブ制を採用していて、記者クラブに入っていない、または、閉め出された記者はメシのタネをもらえません。財務省の高級官僚の機嫌を損ねると、メシのタネを失い、場合によっては国税庁の調査が入り、日々の対応に追われ、仕事どころではないという事態になりかねません。
財務省の言うことを聞き、そのまま報道することがビジネスの安定につながるわけです。


そして、残念ながら国民はまんまと騙され、「政府の借金」を不安に思い、増税を受け入れるわけです。


政府の借金が増え続ける中、長期国債金利は低下してきました。これは、新規国債を必要とする金融機関に対し、新規国債発行量が足りないからです。言い換えると、金融機関はもっと買えるのに国債が足りなくて、国債の購入競争をしていることを表します。

日本の国及び地方の長期債務残高と長期金利の推移
http://mtdata.jp/20170302-1.jpg
1995年 借金約500兆円 長期金利 約3%
2011年 借金約900兆円 長期金利 約1%
2016年 借金1000兆円強 長期金利 約0%

世間で言われる「国の借金」という言葉は間違いです。いつも報道されているのは正しくは「政府の負債」です。政府の借金の...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2019/1/1322:15:09

マスコミは経済音痴なので財務省から貰ったペーパーをそのまま記事にするだけです

c_l********さん

2019/1/1318:06:49

金利が最低水準なのは日銀が大量に国債を買っていることが原因として考えられますが、これはいつまでも続けることはできません。

fkd********さん

2019/1/1316:37:22

そうやって書く事で消費税増税しやすいように誘導しています。

見返りは新聞大手のみ軽減税率適用です。

世の中は汚い連中が支配しているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる