ここから本文です

静岡県沼津市・三島市・田方郡函南町・駿東郡清水町・長泉町が合併し「東静岡市」...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/1/1317:02:32

静岡県沼津市・三島市・田方郡函南町・駿東郡清水町・長泉町が合併し「東静岡市」を発足させれば「政令指定都市」移行は実現しましたか?

政令指定都市,田方郡函南町,長泉町,駿東郡清水町,静岡県沼津市,沼津市,函南町

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v30********さん

2019/1/1616:39:22

名称がダサいのは置いといて...
合併そのものが現実的ではないよね

沼津市の慢性的な財政難を
優良税収の長泉町と裾野市が吸われるのは納得しないだろうし
沼津市と三島市は行政レベルで仲があまり良くない
清水町は三島派と沼津派で別れてる
函南町はそこまでしてまでそんなメンドーなことに積極的になるような場所ではない

いいことが多いのは沼津市だけで
人口が多いだけで「主導」を取ろうとする沼津に
他が呆れているのです

質問した人からのコメント

2019/1/19 17:43:31

確かに静岡県東部の中心は「沼津」ですね。
東名高速道路で通る度行きは鬱陶しく感じられますが帰りは「そろそろ東京」といったところでしょうかr。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oda********さん

2019/1/1317:20:15

現在のところ人口70万人が政令指定都市に指定される一つの条件ですが5市町の人口を集めても43万人程度ですので実現しなかったでしょう。