ここから本文です

長文失礼します。

hai********さん

2019/1/1317:05:28

長文失礼します。

厚木市に「きくち歯科クリニック 厚木」(院長 菊池謙一)という歯科医院があるのですが、
医院名をグーグル検索すると、
ホームページのタイトルが「厚木市で口コミ1位の歯科・歯医者 きくち歯科クリニック」と出ます。
これを信用して通院したのですが、どうやら調べるとまったく口コミ1位などではありませんでした。
1位どころか、日本最大級の歯科医院口コミサイトでは、なんと118院中86位(現時点)でした。
他にもグーグル等で検索すると口コミ評判は最悪でした。ほかどのサイトも1位などではありませんでした。

医療機関が何の根拠もなく、事実ではない「厚木市で口コミ1位」などと宣伝して事実を誤認させ、
患者を集めていいものなのでしょうか? 一般のショップや会社ではないのですから。

この歯科医院の分院も同じように(理事長 菊池謙一)
「横浜市旭区鶴ヶ峰の歯医者(歯科)なら口コミ1位の横浜セントラルパーク歯科」とありますが、
調べるとやはり口コミ1位の根拠はなにもないようです。

この歯科医院グループのやっている虚偽広告・宣伝は、
患者が歯科医院を選ぶ上で、公正な判断を誤認させることになり、悪質で違法な行為ではないでしょうか。
また他の歯科医院との不当競争を防止するという観点からも違法ではないのでしょうか?

閲覧数:
1,526
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

2019/1/1322:52:21

医療機関が口コミ1位でもないのに口コミ1位だと宣伝したらダメでしょう。
患者をだまして集客していることになります。
それを信じて通ってきた患者から利益を得たらそれは大問題ですよ。

たしかにこの歯科医院はいろいろ問題がありそうですね
本院スレ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1526357459/
分院スレ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/body/1527000925/l50

質問した人からのコメント

2019/1/13 22:54:27

とにかく行政に通報します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkf********さん

2019/1/1320:26:45

この貴方の投稿も訴えられるおそれありますよ。

hon********さん

2019/1/1319:37:45

医療広告規制にひっかかるので、そのうちHP改修が行われると思いますよ。

ほっとけばいいのでは

kon********さん

2019/1/1317:10:05

まずは消費者生活センターに相談されたらいかがでしょうか。


そこで「健康被害につながるような虚偽宣伝は犯罪行為ではないか。」と強く訴えるべきですよ。