ここから本文です

保育園の栄養士について[長文です]

アバター

ID非公開さん

2019/1/1317:57:06

保育園の栄養士について[長文です]

私は短大を卒業後、栄養士として給食委託会社に勤務している者です。
管理栄養士の資格はありません。

いろんな配属先があるため、様々な経験が積めるかもと思い、入社。
新卒で入社してから1〜2年目は病院に配属され、その後異動。
3年目から現在は別の病院に勤めています。

これまで2つの施設で働いてきましたが、どちらも厨房業務しかさせてもらえず、献立作成や発注業務などをしたことがありません。
入社して4年目というのに、厨房経験しかないことに不安を抱いているのと、栄養士業務がしたいという思いが強くなってきました。

1つ目の施設は厨房内の人員不足で、必然的に厨房に入るしかなかったのと、委託会社はまずは厨房からというのは理解していたので がむしゃらに働いていました。

2つ目の施設は厨房の人員は充分に足りているのですが、それでも私は厨房に配属されています。
私の上に先輩栄養士が2人いて、その2人も厨房業務。
その2人とは別に栄養課事務所に2人いるので私の出る幕はありません。
また、事務所にいる2人は後輩に仕事を教える気はなく、「やらせてください」や「〇〇手伝います」などこちらから声をかけても、これらは自分の仕事だと言って淡々とこなしていくので全く教えてくれません。

栄養士に厨房業務はつきものだということはわかっていますが、さすがにそろそろ本来の栄養士業務がしたいです。

そして、現在はだいぶ改善されましたが、会社の業績があまり良くないらしく、賞与がしっかりと支払われないこともありました。
賞与がもらえないのに4月になるとまた新入社員がくる…
その繰り返しで大丈夫かと会社に対しても信用を失ってきてます。


以上のことがあるので、近々会社を辞め、別の施設で栄養士として勤務したいと考えています。

自分が栄養士をする上で1番の希望は保育園の栄養士になることでした。
なので、保育園栄養士の経験はありませんが、新たな就職先を探しているところです。

そこで質問したいのが、4年の経験といっても、病院で厨房業務しかしたことない栄養士がいきなり保育園栄養士を務めることに対してどう思いますか?
また、保育園栄養士の大変な部分など、実際のお声をいただきたいです。

実際に栄養士をされている方、そうでない方からのご意見でも構いません。
厳しいご意見でも構いませんので、よろしくおねがい致します。

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha2********さん

2019/1/1321:01:00

保育園で栄養士をしていました。
病院で厨房されていたのであれば十分こなせると思います。
病院で働いたことがないので憶測ではありますが病院に比べたら楽だと思います。パートの人に指示出す等、栄養士が中心となって厨房をまわせられる力があれば大丈夫。

保育園は勤務先にもよりますが、厨房内の人数が少ないので人間関係がうまくいけばやっていけると思いますよ笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1322:29:20

    回答ありがとうございます。
    すごく励みになりました。

    病院でもアレルギー対応はありますが、今は子どももアレルギー多いですよね?
    やはり大変ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/19 21:15:48

回答してくださったお二人、本当にありがとうございました。
どちらの回答もすごく励みになりました。
これから頑張ろうと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 栄の求人情報(879件)

栄養士
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中川区南脇町
保育士バンク
病院内の厨房での栄養士のお仕事です
  • 名古屋第二赤十字病院_1697_管理栄養士・栄養士
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区妙見町
求人ジャーナルネット
入力事務・電話応対(栄養士や調理師の転職支援サポート)...
  • スグJOB
  • 契約社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市中区錦・その他の勤務地(1)
スクエアプランニング株式会社
幼稚園 [ア・パ]①給食スタッフ、フード・飲食その他、②③給...
  • 株式会社メイショク
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
飲食(ホール・キッチンスタッフ) \ブランクもOK・主婦...
  • 株式会社メイショク メイショク天満幼稚園
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
管理栄養士/栄養士の求人 / 社員登用制度あり☆経験不問!...
  • 株式会社ミツオ 名古屋市中区三の丸付近医療センター内の厨房
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜26.5万円
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
ジョブメドレー
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/その他/フー...
  • 株式会社アントレプレナー
  • 契約社員
  • 年収200万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市名東区梅森坂・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【管理栄養士・栄養士*全国募集*基本土日休み*転勤なし*残...
  • 株式会社ベネミール
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区丸の内・その他の勤務地(11)
IT転職ナビ
院内保育室の調理師さん大募集!「食」の面から子ども達の...
  • ライクスタッフィング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区池下
ホイクナビ
<<おすすめ>>【六番町駅】特別養護老人ホームでの栄養士業...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市熱田区六番
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loa********さん

2019/1/1618:08:43

保育園の栄養士は、行事とか保育士の手伝い+で自分の仕事があって大変と聞きました(友達から) 私は委託の栄養士で病院の栄養士をしています。