ここから本文です

J.S.バッハ作曲「ブランデンブルク協奏曲」(第1番~第6番の計6曲)のオススメ演奏...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1320:21:20

J.S.バッハ作曲「ブランデンブルク協奏曲」(第1番~第6番の計6曲)のオススメ演奏とその特徴を教えて下さい。モダン楽器ではなくピリオド楽器使用の演奏でお願い致します。

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

un_********さん

2019/1/1422:26:24

私もつい最近まで「レオンハルトと仲間たち」のCDを愛聴してきました。しかし、さすがに録音が古いですしね。

現時点でピリオド演奏のスタンダード的なものは…

ベルリン古楽アカデミー(Akademie für Alte Musik Berlin)
フライブルク・バロック管弦楽団(Freiburger Barockorchester)
コンチェルト・ケルン(Concerto Köln)

…あたりになるかと思います。本場ドイツではモダン楽器によるバッハ演奏の伝統があったためにピリオド演奏への移行が遅れたのですが、今は上記3団体がバロック演奏を引っ張っています。少なくともドイツ・バロックに関しては、このあたりを買っておけば大外れはないでしょう。※なおフライブルク・バロック管弦楽団の『ブランデンブルク協奏曲』はDVDになります。

でも私のお気に入りは、ジャネット・ソレル指揮、アポロズ・ファイアの演奏です。上記のような正統派よりも遊び心にあふれており、それでいて一部の古楽器団体に見られるような極端な高速演奏ではなく説得力のある演奏です。

■Brandenburg Concertos : Jeannette Sorrell, Apollo's Fire
https://www.amazon.co.jp/dp/B003KK7MHQ/

『ブランデンブルク協奏曲』全6曲と、チェンバロ協奏曲第1番BWV1052と第5番BWV1056、さらに復元ヴァイオリン協奏曲のBWV1052Rを収録したCD2枚組です。下記動画はライヴ映像ですが、CDもこんな感じのライヴ感のある楽しい雰囲気です。

BACH Brandenburg Concerto No. 5, Mvt 1 – Apollo's Fire
https://www.youtube.com/watch?v=GItepjvNE5o&t=1m31s

チェンバロを弾いている魔女っぽいルックスの年齢不詳のおばちゃまがリーダーのソレルさんで、なんとレオンハルト先生の直弟子です。ソレルさんの通奏低音チェンバロが生み出すリズムの躍動感によって、ブランデンブルク第4番の第2楽章のような暗い楽章でも重くなりすぎず、心地良く聴けます。通奏低音は大事だなと再認識させてくれる演奏です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/20 10:04:32

私が最も知りたかった情報を的確に書いて頂き有難うございました。かなりのバロック音楽通の方とお見受けします。他の皆さんも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/1408:04:04

昔、バッハ大全集に入っていたナントカケルンを聴いたらチャラチャラ、スカスカ。
新世代か知らんがバッハではない。
で、定期購読を中断。
天下の?小学館なのに。
いや、小学館だからか(笑)。

レオンハルトとクイケンらしいです。
修行として何十回も聴いだがブッシュ、コルトー、リヒター贔屓の自分には良さが分からない。
だから諦めました。
あ、お好み焼きも吉本新喜劇も諦めた(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/1/1407:17:43

ピリオドでは下の2つがお薦めです。

○クイケン&ラ・プティット・バンド
https://www.youtube.com/watch?v=StZHMuhzj8E

○ゲーベル&ムジカ・アンティグア・ケルン
https://www.youtube.com/watch?v=9q6Gk117XyU

tai********さん

2019/1/1323:57:44

何と言っても5番だろうね。

昔、NIDIに全データ打ち込んで何度も聴いたっけ。

第1楽章はチェンバロのカデンツァの見事さ。最終楽章は弦による低音の地鳴りのような響きと的確なポジションへの移動。只々、スゴイという言葉しか出ない名曲だと思うね。

nep********さん

2019/1/1320:56:00

ピリオド楽器使用の演奏としては古いものですが、レオンハルト指揮の盤。
https://youtu.be/Y9zL0ml6OR0

ピリオド楽器使用の演奏としては古いものですが、レオンハルト指揮の盤。...