ここから本文です

win8.1のノートPCで、

アバター

ID非公開さん

2019/1/2022:00:04

win8.1のノートPCで、

TV録画したブルーレイやDVDが見たい

外付ドライブで、
ブルーレイやDVD、CDの再生、
書込可能なおススメドライブありますか?
安価でソフトとかいらずな簡単のがいいです

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/1/2104:22:39

現在Win8.1のノートパソコンを所有されている。
ノートパソコンにはBDドライブが付いていない。
TVもしくはBDレコーダーで録画し書き込まれたBDやDVDが存在する。

現在所有されているノートパソコンで録画されたBDやDVDを見れる状態にしたい。
と認識しました。

特殊な書き込み方式でない限りは、
視聴するにあたって特別なソフトは必要ありません。
Win8で標準で対応していたか微妙ですが、
最悪VLC Playerなどのフリーソフトで十分再生できるはずです。
書き込みに関しては、BurnAware free等で十分かと思います。

書き読みしたいメディアに対応したもの選ぶだけでいいです。
http://kakaku.com/item/K0000960609/

一番安いものがそれの様ですが、7494円だそうです。
私が昔購入した当初は別機種ですしUSB2.0ですが、5200円程度でした。
BDドライブの書き込み、読み込み性能はUSB2.0のスペックで十分なので、
USB3.0に対応している必要性はないのですが、
何故か相場が上がっていっている用ですね。

高いと感じられたら、中古市場を回ってみるのがいいかと思います。
基本そんなに性能は変わりません。

  • tea********さん

    2019/1/2114:25:50

    tesさんの回答は、ディスク媒体を経由しないときの話ではないでしょうか?コピープロテクト対応媒体に直接録画している場合や、書き出しの場合は、cprmに対応したメディアであれば、問題ないはずです。
    先に上げたドライブを含め殆どのドライブはcprm対応です。

    再生ソフトもcprmに対応している必要がありますが、
    vlcは対応していませんでした。申し訳無い。

    再生ソフトはsony製のものを買うか、
    powerdvd付属のドライブを買えばいいでしょう。
    下の製品はpowerdvdが付いています。
    http://kakaku.com/item/K0000822329/

    hdcpは、多分気にする必要はないはず…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a54********さん

2019/1/2512:38:05

外付けのドライブを買えばいいです。
ソフトウェアなら、録画のBDとDVDにプロテクトがあるので、
PowerDVDまたはWinDVDしか再生できません。

2019/1/2109:59:14

>TV録画したブルーレイやDVDが見たい
>安価でソフトとかいらずな簡単のがいいです

この部分が矛盾します。
テレビの録画をしたディスクを再生するなら再生ソフトは必要じゃないかな。
無料のプレイヤーソフトではテレビの録画をしたディスクの再生はできない気がする。

再生ソフト付きのBlu-rayドライブを購入することをおすすめします。