ここから本文です

バイクのオイルドレンのネジ山が舐めてしまったときってどんな感覚なのですか?ズ...

avi********さん

2019/1/1321:46:48

バイクのオイルドレンのネジ山が舐めてしまったときってどんな感覚なのですか?ズルッといく感じですか?

閲覧数:
60
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

編集あり2019/1/1400:40:09

段々締まっていき、あと少し締めようとすると、ぬるっと緩む。

ドレンではないけどね、自分の経験した場所は。でもどこでも同じ。

しかしドレンの場合、厄介なのは、受け側がアルミでボルトがそれより硬い材質であることが多いので、舐めた場合簡単に変えの効かないオイルパンの側が傷むこと。

ただの栓なんで、抜け落ちなきゃいい。カッチカチに締める必要はありません。トルク管理したら、びっくりするくらいにゆるゆるですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/1/1322:15:42

締めていくとだんだん固くなるんだよ、だからまだ固くなってると締めていくと、

少しゆるくなる、ここまで来たらもう破壊の域になってしまってる。

だからトルクを測ってやらんとダメなんだ。

mac********さん

2019/1/1322:13:09

昔のことで誇張して覚えてるだけかもしれませんが、ギュッと締めてたのにヌルっとした感覚に変わって締まりきらない…
「あ~やっちまったぁ。」
って感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/1/1321:54:51

締め方によって感覚も変わります。

最終的には、いくら締めても締めきれないということです。

chi********さん

2019/1/1321:53:32

締めていくと当然徐々に固くなってきて、限界付近だとかなり固くなりますが、
そこから更に力を入れると、パキンと言う感触と共に少しの手応えがあって更に軽く少し締められます。
その瞬間、「あー、やっちまった」と思うわけです。
オイルドレンボルトは普通は慎重にやるのでそんな経験はなかなかないと思いますが、
整備ド初心者の時にほかのネジを数回やった事があります。