ここから本文です

子育てのゴールについての質問です。 男性女性、大人子供関係なく 答えていただ...

rin********さん

2019/1/1321:47:44

子育てのゴールについての質問です。
男性女性、大人子供関係なく
答えていただけたらと思っています。

率直にいってしまえば、
子育ては何をゴールにしていくものなのでしょうか?
とい

う質問です。

1才の子供がいますが、
ゴールのない子育てに悩んでいる真っ最中です。
子育てって正解がないじゃないですか?
最初に悩んだのは保育園にいくいかない問題。
親と離れるのは可哀想だけど、
保育園で周りの子供と接すれば成長することも
たくさんありどちらが良いというわけでもない。
難しいですよね。

そういう出来事って日々あります。
泣き止まない子供を抱っこしてあやすか
おもちゃを使ってあやすかとか。

学校のテストのように点数に現れてくれれば
わかりやすいのですが、
子育てってそうもいかないじゃないですか?

そして最近思うのは知恵袋を拝見していて
恐らく子供が質問しているであろう
毒親というワード。

親になって思うのは、
生んだ瞬間にもう子供の面倒はみないといけないし
だからといって正解のない子育てに
親は挑んでいる訳ですよ。

回り見ればわかると思いますが
放っておこうが(ご飯とかはあげる)、
愛情を必死に与え続けて育てようが、
それなりに大きくなるわけじゃないですか。

ゴールのない子育て、
先の見えない不安の中、
皆さんどう自分達のモチベーションを
保っているのかなと。

妊娠したときは
無事に生まれてきてね
とだけ願っていたのに、
欲が出て、あれやれーこれやれーって
やっぱり考えてしまうものなのですかね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2019/1/1700:41:54

小6・小4・小3の子どもがいます。
子育て真っ最中、未だゴールなんて見えません。

でもね、
生まれたばかりの子がミルク(母乳)から離乳食になって、そのうち散らかしながらでも一人で食べられるようになって。寝返りしたり歩いたり、手を繋がなくても一緒に歩けるようになったり。
ホントにその都度都度で節目はあると思うんです。ゴールではないけれど、少しずつ離れていくんですよね。

そして我が家ではまたここで長男が4月から中学生になります。一旦ここで手をかけ続けていた事から次のステップに進みます。
将来を見越した教育方針や、今までとは違う事に重点を置く事になります。
それはそれで大変だけど、
赤ちゃんの時のような大変さではありません。

私はどんどん成長していく子ども達の姿を見るのが本当に楽しくて、それが子どもと向き合う糧になっています。
赤ちゃんの時の成長も著しいですが、
もうちょっと大きくなってちゃんとお話できるようになるとホントに楽しかったです。
今では夫と同じくらい相談相手にもなってくれます。

1歳のお子さんの子育てはすごく大変だと思います。たぶん私も大変でした。
でも、ホントにあっという間。
ついこの間真新しいランドセルを背負ったかと思ったらもう中学の制服の準備。

確かに子どもはそれなりに放っておいても育っていくけれど、そこにはやっぱり親の影響は少なからずあると思います。
なので、手を掛けなくても良い訳ではなくて、
親としてその場その場でできる事はちゃんとしようって心掛けています。
まぁ、それでも親としてまだまだ足りない事ばっかりです。

私は子ども達が将来社会に出て、
いっぱしの大人になった時、
ちょっとだけ子育てのゴールが見えて来るのかな?なんて思ってます。

ちなみにうちは保育園でした。
泣いたら抱っこしたりおんぶしたり、
おもちゃで一緒に遊べる時は遊びました。
その時々に応じてやれる事をやる、でした。

質問した人からのコメント

2019/1/20 14:40:05

たくさんの方にお返事をいただき、本当にありがとうございました。
みなさんのコメントを読ませていただき、悩みながら私自身も成長していくんだなーって思いました。

これからお話できるようになるのが、少し楽しみになったのでBAにさせていただきました!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/1/2009:26:07

じゃ、貴方はなんで生まれてきて生きているの?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2009:24:02

最近、自分で考えて、行動できない大人が結構いることに驚いています。
例えば、失敗から学ぶことができない人がいました。
失敗から学ぶことができなければ、成長はありません。同じ失敗を延々と繰り返しです。
しかし冷静に考えてみたら、失敗を学ぶなんて、誰かが教えるわけでもなく、生きていくなかで、自然と身に付けていくものです。しかし、身に付けてこなかった人たちをみて、人によっては、身に付けない人がいても当然だと思うようになりました。

子育てに正解がないのは、子供はみんな唯一無二の存在だからです。だから、その子の特徴、社会性、器用さ、思考パターン、発想の傾向、才能などを親はしっかりみて、その子に足りないなと感じることや、伸ばしたら、伸びるかもと思うことを見つけて、そういうことにチャレンジさせるとか、生きる道をエスコートしてあげることではないかと思います。

そのためには、親自身が自ら考えられる大人でないとダメではないかと思います。子育てだから、子供のことを考えてしまいがちですが、自分自身を見つめ、足りない部分は、親や友人や信頼できる人にアドバイスを受けながら、子供をしっかりエスコートできるよう日々試行錯誤だと思います。

spa********さん

2019/1/1900:35:49

わかりますわかります!
私も時に考えますし、保育園でも悩みました。

とりあえず、迷った時は、支援センターに行って、子育て本や自己啓発系の本読んで、自分は、どういう子育てがしたいか、考える時間を作ります。

何げない日常でも、選択肢ってたくさんありますよね!
今、上の子は小学生で、習い事を結構始めたんですが、習い事たくさんする時間も貴重だし、友達と遊ぶ時間も貴重だし、放課後時間のバランスで、結構悩んでいます。
本人は、やりたい熱意があるので任せていますが親がいい方に導いてあげるのもまた大事なのでは…とぐるぐる考え煮詰まります。

自分は、大事にしてることは、
なるべく本人に決めさせること、
やらせること
です。
あまり手をやかないように
見守って…

とりあえず、成人した時に社会に出て一人でも生きて行けるように…
後ろ指さされて生きてくことのないように…

と思って子育てしてます^^
長文失礼しました

nat********さん

2019/1/1700:14:19

二人の中学生の親です。子育てのゴールについてのご質問に驚きました(^_^;)たぶん質問者様は、子育てに本当に一生懸命だからこそ、これはいつまで続くのー!?ってなられてる気がします。
私は子育てにはゴールがないと思っています。子供が成長するにしたがっての不安や悩み、喜びがあり、それによって私自身も親として成長させてもらっている気がします。
ゴールが気になるほど突っ走らず、たまには道草をしながらのんびり進む様な気持ちで子育てをされてみてはどうでしょうか。

opp********さん

2019/1/1515:04:17

うちもそろそろ1歳児が周りで高速ハイハイしてる日々ですが、私としては16歳くらいまでで関係を変えるつもりで接しています。

その先の進路に口は出さないというのが夫婦の方針で、勿論お弁当や日々の食事等はこちらがやりますが意思決定の部分では自分で人生設計を考えるように切り替えるつもりです。

今はある程度楽しみながら絵本選びをしたりするくらいです。うちは毒親でしたよ。幼少期から親は「死ねよ」でした。兄弟格差も激しくて。なので私は折角の家族を楽しもうと思っています。家族の中に虐められ役を作らず和気あいあいとしていればそんなに酷い事にはならないのではと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる