ここから本文です

生後1ヶ月の次男がRSウイルスにかかり、今日から入院することになり、付き添い中で...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1322:16:52

生後1ヶ月の次男がRSウイルスにかかり、今日から入院することになり、付き添い中です。

深夜2時から無呼吸10〜15秒→咳込みながら泣いたり唸ったり、チアノーゼは現在までも出ていません。

母乳を飲む量がいつもの半分以下といった症状が朝方まで続いたので救急医療センターから今入院している病院に紹介状をだしてもらいました。

結果RSは陽性でした。先生からは生後1ヶ月で呼吸が安定しないことはあることと、発熱をしていなかったため一旦帰って様子を見ても入院してもいいと言われました。
明日も祝日ですし、乳児の急な悪化が怖かったため入院しました。

長男が生後6ヶ月で一度RSで入院しているので(その時は咳鼻水といった風邪症状)対処療法しかないことはわかっていたのですが、入院したところは小児病棟というよりは普通の大人の病棟の中に1室2ベッドしかない部屋にて入院

点滴と吸入とモニターをつけてもらっていますが、現在までまだ無呼吸10〜15秒→咳込み唸るを繰り返してほぼ一睡もしていません

調べると生後1ヶ月未満で重症化すると無呼吸となり、それが原因で乳児突然死症候群になることもあるとのこと、母乳を搾乳して飲ませればなんとか飲んでくれるものの半分くらい吐き戻してしまう状態なので、このままここに入院してて良いのか不安です。

また、15秒置きにずっと大声で唸るうちの子と同室の小学生くらいの男の子はイライラしてしまっていて、申し訳ないです。小児の部屋は今の部屋しかないため移動はできなそうです。

無呼吸になっているのに対処療法しかなく、付き添いの私の管理次第という状況にだんだん不信感を抱いてきました。担当の看護師さんに伝えても「ほんとだ、呼吸とまってますね…何か様子が変わったらナースコール押してください」と言われただけでした。
小児のNICUとか24時間しっかり小児科医と専門の看護師さんに見てもらうべきなのではと無呼吸で苦しそうな様子を見ていて心配で不安です。

祝日明けにでも小児専門の病院に転院させてほしいとお願いするべきでしょうか?
点滴の針を再度入れることも考えると、判断に迷います。
長文となりすみません。詳しい方、経験者の方にアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2019/1/1409:15:54

生後自宅に退院して、RSウイルス感染した場合には、NICUには入れないと思います。

NICUは新生児の時点で、健康上の問題がある場合に入る病棟で、ここに感染症のこどもを入院させることは、他の赤ちゃんを危険にさらすので、ありえません。

重症RSウイルス感染の場合で、入る可能性のあるICUは、通常大人の入るICUか、こども専門のPICUです。大人のICUは、小児科専門ではなく、PICUをもつ病院は、かなり限定されます。そして、いずれも、親の付き添いはできないのではないかと思います。

それから、ICUは患者さんの希望で入れる病棟ではありません。

ICUのように、24時間スタッフが常駐する病棟ではないものの、一般病棟より目が届きやすい病棟や部屋をもつ病院もあります。

担当医に、不安を伝えて、ICUの適応があるかどうかや今後の見通し等について、説明を求めてください。

同室者のことが気になるのなら、個室に移れないかご相談ください。個室は自費負担になる可能性もあるので、あわせてご確認ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/1716:29:51

返信をしたつもりでいたのですが…何故か表示されていなくて、投稿が途中だったのかもしれません、すみません。
    貴重な情報をありがとうございました。
    NICUが新生児のための場所というのがすっかりぬけてしまっていました、そりゃ感染症なんて持ち込んだら大変ですもんね!

今回の入院で、ないものはないとしてできる範囲で対応していくことを学びました。
    あまり神経質にならず、完治に向けて努力しようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onn********さん

2019/1/1322:45:21

うちの長女が生後2ヶ月の時にRSウイルスが重篤化してNICUにて2週間入院しました。
細気管支炎と肺炎を併発し、無呼吸も続いたので血管に酸素が行き渡らない。つまり脳へも酸素が送られてないということで、人工呼吸器をつけられました。
完治しても脳への障害が50%の確率で残ると言われました。
入院した病院は小児科専用の大きな病院で、24時間面会可、搾乳した母乳をいつでも持ってきてと言われていて、看護師さんが5~6人常にいらっしゃいましたので安心して預ける事が出来ました。
質問者さんもお子さんがそんな状態で、さぞご不安でしょう。少し距離がある場所でも小児科に力を入れられてる病院はありませんか?
病院は命を預ける場所です。少しでも病院に不信感があればその子のためにも転院すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる