ここから本文です

IQOSの赤ランプ点灯について 吸い時間も吸える回数も、通常と大差はないのです...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1323:37:24

IQOSの赤ランプ点灯について

吸い時間も吸える回数も、通常と大差はないのですが、
吸い終わり際、ホルダーが緑ランプからオレンジランプに変化後、

少し時間が経つと赤ランプに点灯し、吸えなくなります。

チャージャー側で赤ランプがつく事もなく充電は可能です。
しかし吸い始めると、緑ランプから5、6分程経った所で、
オレンジランプに点灯、その後に赤ランプが点灯します。

IQOSが初期のタイプの物なのですが、
調べても、そのようなパターンのランプ点灯やエラーの症状がある。
という記載は見当たりませんでした。
(私の調査不足かもしれませんが…)

これは順当に考えるに、バッテリーが劣化して、
最後まで吸えない状態になっているという事なのでしょうか?

同じような症状が出た方はいますか?
また、そういう方がいれば、不具合は何によるものでしたか?

IQOSユーザーの方の知識をいただければと思います。
よろしくお願いします。

補足質問文には「初期のタイプ」と記載をしましたが、
厳密には最初期の角ばったホルダーの物ではなく、
2.4plusホルダーの楕円形でもない、円形のホルダーランプの物。
ネットでは旧型やplusではない2.4と表記されている事が多い物です。
ですので、初期という表現には語弊がありました。申し訳ありません。

そして、現時点、私の方で実践した対処の結果を記載します。

加熱クリーニング→解決せず。ホルダーのクリーニング→解決せず。
ヒートスティックを挿していない状態で空焚き→赤ランプは点灯せず。

計測した所、空焚きでは5分21秒で緑からオレンジにランプ変化、
その後、5分51秒にオレンジランプ消灯、症状は発生せず。
という結果でした。

今後回答をしてくださる方へ向けて少しでも情報の足しになればと思い。
訂正と追記をさせていただきました。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/1/1403:31:01

>吸い始めると、緑ランプから5、6分程経った所で、オレンジランプに点灯、その後に赤ランプが点灯します

それ、普通ですよ。
オレンジランプ = ヒートスティック が吸い終わりに近づいている
レッドランプ = 稼働終了につき、再充電が必要

iQOS 2.4Plus でも 1ヒートスティック につき6分ですので、正常ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1404:59:06

    説明に関して私の知識不足がありました。

    初期という書き方に間違いがあります。申し訳ありません。
    先行で販売されていた初期の物があったのですね…。

    改めて確認した所、私の持つIQOSは、
    ネットでは旧型や(plusではない)2.4と表記される物でした。
    名古屋?で先行販売された角ばったタイプの物ではなく、
    ホルダーのランプが2.4plusのような楕円形ではない、
    円形のランプになっている物(画像のタイプ)です。

    念のため、改めて調べてみたのですが、
    このタイプは吸い終わり時、オレンジ点灯から消灯になる。
    との説明があり、また説明書を確認しても、
    緑→オレンジ→赤という3段階の点灯はしないみたいです。

    参考までに
    https://www.youtube.com/watch?v=UjKYWsclnYc
    こちらの動画の8;55辺りからの説明にも、
    オレンジ点灯の説明はありますが、赤点灯はありません。

    おそらく、正常な動作ではないのだと思います…。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

お茶武者さん

2019/1/1421:38:41

吸い方が強いのではないでしょうか。バキューム力強いと、そのようなことが、おこります。