ここから本文です

カスタムした街乗りマウンテンバイクでダウンヒル出来ますか?

iti********さん

2019/1/1400:17:20

カスタムした街乗りマウンテンバイクでダウンヒル出来ますか?

自転車好きの高校生です
友人に「夏、ふじてんにダウンヒルしに行こう」と誘われたのですが、正直言って今自分が乗っているマウンテンバイクでは不安です。というか無理だと思っています。
そこでダウンヒル経験者の方にアドバイスを頂きたいです。
自分が乗っているバイクはBianchiのKuma27.4をカスタムしたものです

カスタム内容↓
ホイールをFULCRUMのREDPOWER HP(クイックリリース)に
ブレーキを油圧ディスクブレーキ(ローターはセンターロックの160mm)に
ディレイラーをDEOREの10sに
シフターをZEEの10sに
フロントのチェーンリングをSNAILの36tに
スプロケットを11-46の10sに

もしダウンヒルに行く場合はフォークをSRSUNTOURのEPIXONに交換しようと思っています。
このバイクでダウンヒルに行っても大丈夫でしょうか?

出来ればダウンヒル経験者の方、回答お願いいたしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pe0********さん

2019/1/1408:47:51

そのクラスの車体はXC ジオメトリーなので
基本下り向けではありません

フレ―ムは割合丈夫です、重いので(笑)
ホイ―ル変更と油圧ブレーキ変更は
してあるようなので
フロントサスを変更すれば可能でしょう
(120mm クラス推奨)
頻繁にDH場に行ける訳ではないでしょうから
現状では問題ないでしょう

ここからは余計な話
カスタム化というのはお金の無駄です
現状の車体も倍以上の予算を投入してますね
なら倍の車体を用意した方が安くつく

目的にあった最大の予算をつぎ込むのが
賢い買い方です
初心者がすぐに壊さないマウンテンは15万~から
自分が買う場合、マウンテンは40万~からですね(笑)

質問した人からのコメント

2019/1/14 18:42:43

皆様たくさんのご回答・アドバイスを頂き、ありがとうございましたm(__)m
今乗っているマウンテンバイクは街乗りでこのままの使用し、フルサスの購入を視野にいれつつ、夏まで貯金しながらじっくりと悩みたいと思います。
またマウンテンバイクのことで質問をするかもしれませんが、よろしければその時もよろしくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gho********さん

2019/1/1414:06:05

「Little Whistler」以外ならKUMAでも大丈夫ですよ

Little Whistlerはビッグジャンプが連続するコースで
上級者~プロ御用達です

ところでMTBの経験は?
初めての悪路だと自転車よりも乗っている人が・・・自走じゃないですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/1/1413:57:09

厳しい言い方ですが、残念ながらその自転車は”限りなくマウンテンバイクに近いつくりをした街乗りマウンテンチック車”です。
未舗装路の走行はできますが、あくまでもフラットなシチュエーションのみであり
ダウンヒルなど対応できません。
サスの交換を考えられているようですが、走行時の衝撃等々車体が受け止められません。
ダウンヒルを本当にやりたいというのであれば、きちんと『ダウンヒル用』のスペックを持った車体に買い替えられることを強くお勧めしますよ。

先の方も言われていますが、やはり最低でも40~50万からと考えましょう。
個人的にもその価格以上で探します。
走行時の事故等々で、他者を傷つけることのないようお願い致します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/1/1412:55:14

初級向き中級向きコースならそのままで問題ありません。
まぁ、サスのストロークは120ミリぐらいあったほうが安心ですが。

その自転車だとカスタマイズはほぼ終点でしょうね。

ダウンヒルにのめり込むなら、自転車ごと替えたほうが良いかと。

lkl********さん

2019/1/1400:47:51

例えば大体7万円台のMTBはフレームはものすごく頑丈で重くなってます ただしホイールが心配です どんなに良いホイールでも曲がってしまうのは仕方ないことですまず優先はホイールとハンドル周りです
でも流石にBianchiのkuma27.4ではやめといた方が良いと思います 街乗りぐらいの値段ですから
安いMTBの部品を交換しただけなら元々いいMTB(ダウンヒル用)を買った方が安いです
ダウンヒル用は値段が張って高いです 最低限でもハードテールの9万円以上のトレック メリダ GT ジャイアント がオススメです
結論から言うとお金の無駄でやったとしても寿命が無くなると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる