ここから本文です

バイクに赤色灯つけたいのですが取り付ける棒って買えますか?また取り付ける良い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1400:55:59

バイクに赤色灯つけたいのですが取り付ける棒って買えますか?また取り付ける良い方法があったら教えていただきたいです。赤色灯はコードをつけずカバーします。アクセサリーの一つとしてつけたいです。

赤色灯,アクセサリー,パトライト,ウィレン,白バイ,ストロボ,コード

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2019/1/1401:56:15

違法だなんだのって、冷たいな......

滋賀にアメリカのパトライト大手のウィレンの代理店が
あります。
日本ニューズという会社でポリスライダーという通販サ
イトがあります。

日本は回転灯ですが、アメリカはストロボで大きなもの
から小型のものまで様々あり、周辺機器も充実していて
日本でのアメリカンポリス愛好家の間では有名な店です。

日本の白バイはパトライトという回転灯やネズミ取りの
速度計測器などを製造しているメーカーが独占しています。
ただ、個人向け販売は表向きはしていませんが、マニア向け
のショップはあります。
実際、完全な白バイの複製を作って実際に取締をやっちゃって
捕まってましたね。

ちなみにこのパトライトのロッドは、切符入れのサイドパニア
のフレームに取り付けるので、普通のバイクには付きません。
最低でもPタイプの純正販売状態で白バイ状態のCB1300Pなんか
じゃないと取り付けが難しいです。

なんでこんなに詳しいのか??それは白バイ車両に乗っている
からです。
ちなみに、行きつけの白バイ車両専門店の社長はパトカーの真
横で赤色灯を全開で回したそうですがお咎めなしでした。
しかも一人じゃなく集団で...すぐ後ろからクラウンビックのLA
PDのパトカーが走ってたみたいですが。
トヨタのクラウンではなくフォードのクラウンビクトリアポリス
タイプです。

個人的にはイモっぽい赤色回転灯よりもストロボの方がクールだと
思います。当然、ストロボコントローラーは必要ですがね。
ウィレンはサイレンも作っていますので、白バイカスタムは可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/14 19:58:37

本当にありがとう御座います!! 隊員の方から聞けて本当に参考になりました! 白バイ隊員になろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bmw********さん

2019/1/1419:09:03

私有地内で走行するには問題はないが、公道でやると
東京都道路交通規則第8条第13号違反となる。

令第13条第1項各号に掲げる自動車以外の自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、緊急自動車の警光灯と紛らわしい灯火を点灯し、又はサイレン音若しくはこれと類似する音を発しないこと。


しかし点けても走行しない、もしくは点けないで走行であればお咎めは無かったと思いますよ。
法に触れるとおっしゃる方はその旨の法的ソース
よろしくお願いしますm(_ _)m

取り付け棒は専用品を入手するのは難しいし高いので
ホームセンターで金属パイプとステー買ってくれば
その程度は自作可能な範囲だと思います。

no1********さん

2019/1/1401:31:59

認可を受けていない車両への赤色灯等の取り付けは、違法行為ですよ

rz3********さん

2019/1/1401:06:28

赤色灯はアクセサリーで点灯させなくても備え付けるだけでも取り付けは不可です。

赤色灯は法律で定められた車種にしか取り付けられません。


残念でした。