ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

クラシック音楽で欠かせない教会の問題です。 クラカテの最高大統領のサムです。 ...

jan********さん

2019/1/1403:34:36

クラシック音楽で欠かせない教会の問題です。
クラカテの最高大統領のサムです。
ショスタコーヴィッチの7番のCDです。
この教会の尖塔は、どのようにして持ち上げたと思いますか?

考えていると、夜も眠れません。

ショスタコービッチ,尖塔,欠かせない教会,クラカテ,クラシック音楽

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

un_********さん

2019/1/1503:08:39

この建物は何だろう?と思って調べました。サンクトペテルブルクの「首座使徒ペトル・パウェル大聖堂」ですね。ドメニコ・トレッツィーニ(Domenico Trezzini, 1670-1734)の設計で1712~1733年に建築されたとこのことで、一種のバロック様式になるようです。

1733年は、J.S.バッハが『ミサ曲ロ短調』のキリエとグローリアを作曲した年です。同年に亡くなったザクセン選帝侯アウグスト1世の追悼用にキリエを、そして即位したアウグスト2世の祝典用にグローリアを作曲して献呈したものです。

この時代のロシアの音楽は、まだ聴いたことがありません。『バロック期ウクライナの合唱曲集』というアルバムはありますが、ロシアのバロック音楽は見たことがなく、探し中です。

この尖塔については、クレーンで持ち上げたものでしょう。産業革命の前ですから、中世の技術の延長線上で、木製のクレーン+人力による巻き上げ機で釣り上げたのではないでしょうか。問題はクレーンと巻き上げ機をどこに設置したかですが、塔の最上階はあまりスペースがなさそうなので、塔の横に同じくらいの高さの足場を組んで設置したのでしょうか。

(参考)
トレッドウイール (足踏み回転車) クレーン
http://asait.world.coocan.jp/kuiper_belt/canal2/treadwheel_crane.ht...

キリスト教の教会に高い尖塔が造られるのは中世後期のゴシック期ですが、このゴシック建築については、酒井健『ゴシックとは何か 大聖堂の精神史』(講談社現代新書、のち講談社学術文庫)が面白い説を唱えています。これらの塔は都市の中に古代の「神聖なる森」を再現したものではないか、というのです。古代ケルトのドルイド教とかのイメージですね。

(参考)
http://bp.cocolog-nifty.com/bp/2005/01/post_4.html

聖母マリア崇拝が盛んになるのも同じころですが、本来のキリスト教の教義では、マリアはただの人間であり信仰の対象ではありませんでした。中世後期のマリア崇拝は、キリスト教以前の地母神崇拝が形を変えたものではないかと言われます。

私見ですが、人間にとって一神教というのは不自然なのです。

ゴシック期の音楽の代表的なものがギョーム・ド・マショーの『ノートルダム・ミサ曲』です。パリのノートルダム大聖堂で歌われたものです。これ以前の聖歌はお経のようなもので、聖職者だけで歌われたものだったのが、この『ノートルダム・ミサ曲』あたりから会衆に聴かせることを意識した音楽になったと考えられています。

『ノートルダム・ミサ曲』の録音はいくつもあり、アンザンブル・オルガヌムによるワイルドな歌唱(これは東方教会に伝わる荒々しい聖歌を参考にしている)も面白いのですが、まずはアンサンブル・ジル・バンショワの美しい歌唱を聴いてほしいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=_KW7mZUnLKY&t=5m10s

このような音楽も、もしかしたら古代ケルトとかゲルマンの森のイメージだったのかもしれません。

  • 質問者

    jan********さん

    2019/1/1503:19:03

    >巨木の森と母なる大地にもう一度まみえたい。深い左極の聖性のなかで自分たち相互の、自分と自然との連帯を見出したい。このような宗教的感情を新都市住民が強く持っていたことにゴシック大聖堂の誕生の原因は求められる
    ーー>
    ですかね!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる