ここから本文です

日本和装で着物の着付け教室が無料で受けられるとネットで見たのですが、本当に無...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1409:48:42

日本和装で着物の着付け教室が無料で受けられるとネットで見たのですが、本当に無料なのでしょうか?

そのあと着物を買わされたりしますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/1/1410:13:43

着付け教室は無料ですが、途中で2回、物を購入できてしまう集まりがあります。

教室や先生によるようですが、そこで押し売りまがい、買わなかった人に対して冷たいといった対応も見られるようです。

また私自身は行ったことがなく、身内と知人にひとりづつ日本和装で着付けを習った人がいます。
どちらも結構、昔の話ですが。
その二人のうち、一人は何も購入なしで気持ちよく教室を終えました。
もう一人は、もともと着物を購入したいという思いがあったので、良い物を、そこそこのお値段で購入できたそうです。
(安い、安いと連発されたけれど、割高ではないが、そこまで得でもない、と言っていましたね。)
ただ、私は日本和装の教室を知っているのですが、以前は、「あ、教室に行くんだろうな」と思える綺麗に着物を着た方を見かけましたが、最近は、あまり上手い着付けの人を見かけなくなりました。
15分で着付けられるを売りにしはじめ、あまり着付けが綺麗ではなくなった気がします。
ただ、これも日本和装は「流派」はないので、先生次第ではあるそうです。

• mik********さん

2019/1/1411:44:34

>テキスト代、小道具代、お免状代、先生への心づけ代

お免状は日本和装では出して貰えないのでは?と思います。
    出してくれる教室もあるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本和装 着付け教室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1711:32:30

日本和装は会社の事業内容を見ると「和服販売の仲介業」です。

基本的には無料で教室を開いて人を集めて
和服を販売するというのが事業内容の会社です。

ですから、当然人を集めたあとは
着付けの道具から着物や帯まで
売りつけようとあの手この手を弄してきます。

何一つ買わずに、
他の人からの「この人買わなくてズルい」という態度にも負けず、
買わないと態度がものすごく悪くなる講師を相手に、
全ての課程を習い終えられる人は、
よっぽど図々しい人だと思います。

でも、たまに講師の先生で無理に買わせない主義の人もいるようです。

だいぶ昔のですが、この人のブログが面白かったです。
https://plaza.rakuten.co.jp/nisitarou/diary/200611150000/

まぁ、10万20万くらいのものを
お安いでしょ、このくらい普通買うでしょ、
って庶民に売りつけてくるのは
着物業界とウェディング・葬祭業界くらいですね。

chi********さん

2019/1/1411:42:01

着付け教室としては無料ですが、それに伴う 小道具 を使って講習するのでその小道具代が発生します。しかも市価よりかなり高めです。
そのあと入門科(各教室によって呼び方が違いますが)を卒業する際のお免状代、テキスト代などがかかります。
本当に教えるのは簡単な事だけ。
一人で綺麗に着られるようになる前の段階で入門科は終わります。
次の科に進まないと着られないような雰囲気に持っていきます。
その次の科で教室代がかかってきます。
テキスト代、小道具代、お免状代、先生への心づけ代など。
最後には自動車1台分くらいの値段になっています。

私は販促会では着物や帯は一切買いませんでした。
でも、買わせるような雰囲気に持っていきますよ。
ローンを組ませる準備も整っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2019/1/1411:36:28

もうだいぶん前ですが通いました
他の方もお書きですが、途中で帯と着物・襦袢等の見学という名の販売会があります
当時は何クラスか合同で集められ、お弁当食べて帯織っているところの見学等してから販売会です
まぁ無料ってそういうことですよね
当時は参加しているところが経費全部もちとかで、販売価格の何割かがバックマージンで日本和装に払うとかいろいろ聞きました
先生によって違うし、まぁ制作現場は興味深かったですし、お値段は呉服屋さんで買うよりは少し安いかな~という程度です
在庫処分品なんかは安かったように思いますし、一人大柄な方がいらして反物幅から広幅で織って好きな色に染めてもらって作ってもらってた方は値打ちだったかも

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる