ここから本文です

電気工事士一種について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1410:24:28

電気工事士一種について質問です。

職人さんとかこちらの資格を持っている方が多々いると思いますが、よく、計算問題など出来るなと思います。失礼な言い方ですが、職人さんは、学生時代勉強しない方が多くいると思います。頭の良し悪しでは、ありません。知ってるか知らないかの話です。
地頭が良くても、勉強しなければ、知らないもの知らないですから。
といったところで、よく合格者がたくさんでるなという印象があるのですが、第一種電気工事士の試験合格者は、大多数が職人でしょうか?それとも大学生やら、東電などや、サブコンの施工管理や、専門の方でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/1/1423:00:53

工業高校の電気科卒業の人が取得しているケースが多いいと思います。
職人さんの中には電気科でない人もいて、親方に指導されながら資格を取っていきます。

工事会社では主任電気工士が必要なので、必ず取らせていると思います。
サブコンは必須ですが、ゼネコンは取る人が少ない資格です。

私は大卒ですが職業訓練学校の実務講習会を、短期間で学びました。
施工管理なので直接作業する訳ではありませんが、理解がたいへん深まりました。

工事士を取得すると、消防設備士の受験資格になりますし、一級電気施工管理技士は資格証明は不要です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 東京都の求人情報(11,928件)

内装職人 内装工(軽鉄下地工事、ボード工事、木工事)
  • 滝口 建装
  • 月給45万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(4)
ジモティー
蕎麦職人・うどん職人 アナタに合ったライフスタイルで こ...
  • 株式会社itk
  • 派遣
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区
マイナビバイト
皮革製品の製造業務全般サポートスタッフ・革職人募集
  • STUD ARTS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都武蔵野市中町
STUD ARTS
職人 技術職/未経験OK/賞与年2回/家族手当/年間売上業...
  • オンテックス 立川支店(職人)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都立川市曙町
マイベストジョブ
☆彡 ★補修工 ★建具職人 ★専属外注 大募集 ☆彡
  • 株式会社富興
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都練馬区豊玉上
株式会社富興
【クラフトワーカー】登録制DOUBLE INITIATIVEで応援!需要...
  • 株式会社ダブル ※勤務地:新宿エリア
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜14,000円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビパート
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/調理師、調理...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
東京都大田区家の内外装の塗装職人
  • 株式会社小浪塗装
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 東京都大田区中馬込
求人ジャーナルネット
超一流の料理職人を支えるRailsエンジニア募集
  • 株式会社OMAKASE
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区元麻布
株式会社OMAKASE
【【ドアサッシ職人】未経験OK/月給25.8万円~+ボーナス年...
  • 有限会社東洋技術開発
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中野区弥生町・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zac********さん

編集あり2019/1/1822:19:37

今年1種を取った大学生です。
(先程発表を見て合格でした)

計算問題は過去問を繰り返し解けば似たような問題が何問か出てきますし、たとえ出来なくても他の部分でカバーすれば合格する事が出来ます。過去問しかやっていませんが、70超えの合格でした。
筆記は正直過去問丸暗記で60はいけます。

余談ですが、実技はかなりの回数こなして、参考書の複線図も簡単にかけるぐらいじゃないときついと思います。特に1つでも欠陥があれば不合格になってしまうので。(参考書通りに出てくるとは限りませんからね)
その面ではどちらかというとそういうのに慣れているであろう、職人さんの方が有利かもしれません。

yah********さん

2019/1/1816:08:07

電工の計算なんて中卒とか高卒とかでも合格する一般常識レベルです。
4択なんで初めから計算問題捨ててもカンで合格点に届きます。
電工の試験のネックは筆記より実技ですね。あれは絶対練習しとかないと地頭が良くても普通に落ちます。
まあ要するに試験で合格する人はやっぱり最低限の勉強と練習をしてますよ。
それと試験の受験料金がまあまあ高いし、実技の練習や使用する工具もそれなりに金がかかるので一般大学生や資格マニアは割に合わないのであんまり受けてない印象です。工業系の学校や仕事で必要な人が大多数だと思います。

tom********さん

2019/1/1510:35:04

普通科高卒で社会人になり一種、二種共に独学での一発合格者です。

元電気屋でした。

計算問題は捨てましたよ。
それでも合格できるレベルです。
一種に関しては計算問題10問のうちある程度まで絞っていたのが偶然6問正解していて合格点70点でした。

den********さん

2019/1/1418:43:47

質問者様の質問に対する回答になっているかどうかはわかりませんが、第一種電気工事士に関しては必ずしも試験を通ったとは限りません。特に昭和63年9月1日の改正電気工事士法施工で、新たに自家用電気工作物500kW未満までの工事が規制対象になり、第一種電気工事士が制度化され、それまで一般電気工作物の工事のみが規制の対象であった旧電気工事士が第二種電気工事士に移行しました。
ところが、それまで無資格で自家用の電気工事で食べていた人に、新たに第一種電気工事士試験を受けろ、というのはあまりに酷で、旧電気工事士免状+実務経験3年、無資格で実務経験10年で、第一種電気工事士の経過措置講習を受講すれば、第一種電気工事士免状が交付されました。これは、平成2年8月31日までの期間限定です。無論第一種電気工事士試験にチャレンジした人も少なくないでしょうけど。第一種電気工事士に関してはこういう一面もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/1/1416:17:00

一種電気工事士は試験合格しても実務経験ないと免許が出ません。
ですので合格者は電気工事の実務を行なっている人か、将来行う人です。

施工管理は実務経験にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる