ここから本文です

電気工事士一種について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1410:24:28

電気工事士一種について質問です。

職人さんとかこちらの資格を持っている方が多々いると思いますが、よく、計算問題など出来るなと思います。失礼な言い方ですが、職人さんは、学生時代勉強しない方が多くいると思います。頭の良し悪しでは、ありません。知ってるか知らないかの話です。
地頭が良くても、勉強しなければ、知らないもの知らないですから。
といったところで、よく合格者がたくさんでるなという印象があるのですが、第一種電気工事士の試験合格者は、大多数が職人でしょうか?それとも大学生やら、東電などや、サブコンの施工管理や、専門の方でしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/1/1423:00:53

工業高校の電気科卒業の人が取得しているケースが多いいと思います。
職人さんの中には電気科でない人もいて、親方に指導されながら資格を取っていきます。

工事会社では主任電気工士が必要なので、必ず取らせていると思います。
サブコンは必須ですが、ゼネコンは取る人が少ない資格です。

私は大卒ですが職業訓練学校の実務講習会を、短期間で学びました。
施工管理なので直接作業する訳ではありませんが、理解がたいへん深まりました。

工事士を取得すると、消防設備士の受験資格になりますし、一級電気施工管理技士は資格証明は不要です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 の求人情報(76,830件)

1級塗装技能士資格者歓迎 塗装職人
  • 株式会社佐藤塗装
  • 正社員
  • 月給30万円〜37.5万円
  • 群馬県伊勢崎市上植木本町
株式会社佐藤塗装
来たれ 塗装職人【地元で人気の住宅塗装専門店】|とび職
  • 株式会社アイビーリフォーム 本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 神奈川県厚木市
転職ナビ
回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!金沢寺地店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 石川県金沢市寺地
求人ジャーナルネット
寿司職人・見習い<回転鮨清次郎 弘前店>
  • 株式会社田清
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 岩手県盛岡市羽場
株式会社田清
職人道場を駆使した新時代職人集団!左官職人をサポートし...
  • 株式会社メガステップ
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都品川区西五反田
ランクリードパワフル
蕎麦職人・うどん職人 アナタに合ったライフスタイルで こ...
  • 株式会社itk
  • 派遣
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都千代田区
マイナビバイト
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
すし道場有限会社 桑名本社 技術を持った寿司職人を育てま...
  • すし道場有限会社 桑名本社
  • 正社員
  • 月給20.8万円〜
  • 三重県桑名市江場(大字)
ウェブエール
寿司職人/店長候補〔職業紹介106〕
  • 株式会社KG情報 キャリアサポートセンター
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
e-ARPA
皮革製品の製造業務全般サポートスタッフ・革職人募集
  • STUD ARTS
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都武蔵野市中町
STUD ARTS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2019/1/1414:41:13

施工管理者が一種を取得しても何の役にも立たない
一種は工事者が必要な資格
一種の計算と言っても、そんな難しいものではないし、一種が必要だから取得する
結局、実務経験が必要なので、職人しか取れない(一部例外あり)

tak********さん

2019/1/1416:17:00

一種電気工事士は試験合格しても実務経験ないと免許が出ません。
ですので合格者は電気工事の実務を行なっている人か、将来行う人です。

施工管理は実務経験にはなりません。

den********さん

2019/1/1418:43:47

質問者様の質問に対する回答になっているかどうかはわかりませんが、第一種電気工事士に関しては必ずしも試験を通ったとは限りません。特に昭和63年9月1日の改正電気工事士法施工で、新たに自家用電気工作物500kW未満までの工事が規制対象になり、第一種電気工事士が制度化され、それまで一般電気工作物の工事のみが規制の対象であった旧電気工事士が第二種電気工事士に移行しました。
ところが、それまで無資格で自家用の電気工事で食べていた人に、新たに第一種電気工事士試験を受けろ、というのはあまりに酷で、旧電気工事士免状+実務経験3年、無資格で実務経験10年で、第一種電気工事士の経過措置講習を受講すれば、第一種電気工事士免状が交付されました。これは、平成2年8月31日までの期間限定です。無論第一種電気工事士試験にチャレンジした人も少なくないでしょうけど。第一種電気工事士に関してはこういう一面もあります。

tom********さん

2019/1/1510:35:04

普通科高卒で社会人になり一種、二種共に独学での一発合格者です。

元電気屋でした。

計算問題は捨てましたよ。
それでも合格できるレベルです。
一種に関しては計算問題10問のうちある程度まで絞っていたのが偶然6問正解していて合格点70点でした。

yah********さん

2019/1/1816:08:07

電工の計算なんて中卒とか高卒とかでも合格する一般常識レベルです。
4択なんで初めから計算問題捨ててもカンで合格点に届きます。
電工の試験のネックは筆記より実技ですね。あれは絶対練習しとかないと地頭が良くても普通に落ちます。
まあ要するに試験で合格する人はやっぱり最低限の勉強と練習をしてますよ。
それと試験の受験料金がまあまあ高いし、実技の練習や使用する工具もそれなりに金がかかるので一般大学生や資格マニアは割に合わないのであんまり受けてない印象です。工業系の学校や仕事で必要な人が大多数だと思います。