ここから本文です

沈丁花の育ち具体について質問させてください。 昨年、購入した沈丁花が写真のよ...

spo********さん

2019/1/1412:15:18

沈丁花の育ち具体について質問させてください。
昨年、購入した沈丁花が写真のように育っています。

下の方の葉の色は明るく花芽がついてますが、
上の方は、葉の色が濃く花芽がほとんどありません。

これで、順調にそだっているのでしょうか?
剪定が必要なのか、放置でいいのか、よくわかりません。
詳しい方がいたら、教えてください。

沈丁花,花芽,具体,剪定,葉,植物,鉢

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/1/1417:16:48

植物の育ち方は判を押したように同じにはなりませんから、ご心配になることはありません。
したがって良い形そして好みの形になるように剪定します。
沈丁花は全体が丸っこくなるようにしますから、ピュッと伸びた2本は「良くない形の元」になります、花の季節が終わった4月の末に「花が咲いた一番高い枝」より3cmぐらい短めに切ったらいかがでしょう「ちょっと切りすぎたか」と思うぐらいです。

  • 質問者

    spo********さん

    2019/1/1513:26:09

    わかりやすい説明をありがとうございます。 お花が終わるまではこのままでいいんですね、安心しました。
    ベストアンサーに選ばせていただきます。  質問に回答を寄せていただいた方、読んでいただいた方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/1/1415:02:35

順調に育っています。そのままでいいと思います。鉢の大きさからみてもう少し大きくなっても問題無いと思います。剪定しなくても大丈夫だと思います。