ここから本文です

仏壇の、魂入れ(開眼法要・お性根入れ)について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1414:01:43

仏壇の、魂入れ(開眼法要・お性根入れ)について教えてください。

11年前に義父が亡くなり、今はお墓に定期的にお参りしています。最初、まだ家にお骨があった時は大きい仏壇で、その後は、位牌と掛軸、写真をその仏壇に置いていました。

ですが、一年前の引っ越しを機に、コンパクトなモダンな仏壇をネットで購入しました(置場所が無くて困る、ということではなく、置場所が難しい間取りでコンパクトにしたかったので)。

それからずっと、何も気にせず毎日手を合わせていましたが、たまたま、魂入れのことを知り、何にもせずに仏壇を替えたり、場所を移したりしてよかったのか…気になっています。

お骨はなくても、新しい仏壇にするときは、そういった儀式が必要だったのでしょうか?まだ前の仏壇を、どうやって処分して良いかわからず、家に置いてあります。

宗派は特にありません。

こういった場合、今後どうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/1/1503:26:32

魂入れというのは頼まれるから(心の拠り所だろうことから)お寺側もやってるだけでございまして、そういう類は家々の「しなければならない」という風習の一つに過ぎず、各お寺(宗派)から「しなければならない」なんて言わないはずですよ。

葬儀や故人への供養だってそうです。

ちなみに仏壇というのは信仰対象を安置するための特殊な家具でございまして、故人の遺影を安置する所ではないんですよ。


真宗の門徒より

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/18 17:54:53

みなさまから、それぞれご意見をいただき、とても参考になりました。今回は、門徒さんからの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

2019/1/1508:51:07

仏壇は家庭内のミニ寺院ですが、大切なのは中身のご本尊様と御位牌で、仏壇はそれらを納める器でしかありません。従ってご本尊様や御位牌を廃棄したり新しくしたりする場合は供養をお寺様にお願いしますが、器は特に魂が宿るものではありません。リサイクルショップや粗大ごみで処分も出来ますし、気になるなら仏具屋やお寺に引き取ってもらい、お焚き上げしてもらう手もあります。

pik********さん

2019/1/1503:39:16

何を行っても全く問題ありません。

しかし、仏教的な埋葬供養をする習慣の人々の間では、仏壇を動かすたびに、魂入れなどの行事をします。坊主丸儲け行事の一つです。

気になるなら、坊主に儲けさせてあげましょう。

その場合、坊さんはネットで探したほうがいいですよ。

tan********さん

2019/1/1416:13:43

掛け軸が仏壇の本尊様じゃね?
それを見れば宗派が判るでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/1/1414:58:27

まず、菩提寺を決めることが先決です。法事をお願いするということは、長いおつきあいになりますから、住職の人柄を知ることが大切です。

hat********さん

2019/1/1414:21:22

お寺さんに相談すべきでしょうね。また宗派や地域などでも方法が異なります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる