ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ハローワークについて。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1415:33:18

ハローワークについて。

現在休職中ですが、医師から回復傾向にあると言われております。自分の中で元の会社には戻りたくない気持ちが強く、医師の診断書の休養期間が終わり次第、退社を考えております。休職期間は1年1ヶ月、仕事に従事した期間は11ヶ月でした。
また、家族(実家です。)が転勤に伴う県外への引越しを考えており、それについて行き、心機一転で職探しをしようと考えております。そのため、新しい職は引越し先で探すことになります。
質問なのですが、

①失業保険などは受け取れるのでしょうか?
https://www.hikkoshinomikata.com/tetsuzuki/hellowork.html
こちらのサイトを見た限り、引越し前のハローワークと引越し後のハローワークにて手続きを行う必要があるようですが、休職期間が長く、仕事をしていた期間が短いことなどから、失業保険の受け取りが可能かどうか分かりません。その上、何とか4月中にはパートであろうが正社員であろうが職を決めたいと思っているので、自分に失業保険が必要であるのかすら分かりません。また、退職理由は自己都合退職です。

②3月31日で休養期間が終わるのですが、引越しの手続きや離職手続きなどを考えると、退職日は3月半ばにした方が良いでしょうか?引越しの予定があることを会社には言っておりません。必要書類などが家に郵送で届くことを考えると、早めの退職がいいのかなと考えてしまいます。

③今はネットで引越し先のハローワーク求人を見ています。引越し先のハローワークを通して応募することが条件ですが、掲載期間が3月31日までです。引越し前に現地のハローワークに出向く必要があるでしょうか?

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる