ここから本文です

水中で発生した気泡(小さすぎずある程度の大きさがある)は螺旋状に上昇していく...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1417:21:47

水中で発生した気泡(小さすぎずある程度の大きさがある)は螺旋状に上昇していくのですがなぜですか?

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/1/2017:15:15

私には説明はできそうにないですが、純粋に流体力学の範囲で説明できる現象であり、電磁気学的な考察がからむ余地はないのではないのではないか、という直感があります。気泡の上昇はつねに鉛直方向であるのに対して、地球磁場はそうではありませんので、反証は容易です。

下記はそういった研究の一端といえると思います。

http://www2.nagare.or.jp/jscfd/j-jscfd/113/113p1.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2019/1/1419:23:02

水は誘電率が80の誘電体です。わずかにマイナスに帯電しています。そこに空気の泡ができると、見かけがプラスに帯電した状態になります。周囲には地球磁場があります。つまり一様な磁場に置かれた荷電粒子と同じ状態になるわけです。らせん状に動くシンクロトロン運動することになります。