ここから本文です

山梨大学学長の年頭挨拶に「韓国もレーダー照射、徴用工問題、従軍慰安婦など異様...

mon********さん

2019/1/1419:18:02

山梨大学学長の年頭挨拶に「韓国もレーダー照射、徴用工問題、従軍慰安婦など異様な反日政策をとっています。北朝鮮もミサイル開発を公然と続けていることが報道されており、これでは制裁を継続するしかありません。

英国のEU離脱、ドイツやフランスをはじめとするヨーロッパ各国の右傾化や政府の不安定化、中東情勢なども不穏な空気の要因です。我が国もこのような不安定な国際情勢からくる影響を受けるのは必然ではありますが、安倍政権が比較的安定しているのが救いかもしれません」という言葉がありました。
.
https://www.yamanashi.ac.jp/20613
.
批判の余地はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/1/1419:28:19

事実しか言っていませんので本来批判の余地はありません。
それでも叩こうとする反日メディアがいるのが問題ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/1/1517:01:25

内容自体に問題は全く無いけれど。
私立大学の学長の言う事では無いだろうとは思います。
防大なら有りですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/1/1516:23:11

正論です批判の余地なし。
しかし学長は以下の部分を取り上げて欲しかったのでしょう。

最も大切な本学への運営費交付金を含む本年度予算ですが、2年連続年越しで未だ本学へ明示されておりません。本年度は財務省主導でトータル1,000億円を機能強化として吸い上げられていますので、基盤経費は例年より不安定化しています。予算が前年末に決まらないのは極めて問題だと思います。私は以前から国立大学協会で、運営費交付金の件に関して「財務省と戦って引き上げるべき」と発言していますが、このところやっと会長でもある京都大学の山極総長が財務省と戦う姿勢を見せています。このまま実質上減少していけば、山中先生、大村先生、大隅先生、本庶先生のようなノーベル賞はもう望めなくなります。

nya********さん

2019/1/1419:44:07

よくぞ言ったという感じでしょうかね。
あえて付け加えるなら、
だから今、日本は世界をけん引する責任があると言ったところでしょうか。
私はいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる