ここから本文です

ジェルネイルについて質問です。よく、爪先~爪裏まで覆うようにしてジェルを塗る...

all********さん

2008/10/2622:45:56

ジェルネイルについて質問です。よく、爪先~爪裏まで覆うようにしてジェルを塗るとリフト防止になるといいますが、短い爪(手のひら側から爪が見えないくらい)の人だとやはりムリがあるでしょうか?それと、

なんとか爪先にジェルを塗ろうとしても表面張力のせいなのか、自然とジェルが引いてしまい結局表面部分しかきちんと色が付きません。同じように、ツメの両脇キワの部分ギリギリまでジェルを塗っても、水がはじくようにして縮んでしまいます。
どちらも硬化させる前の段階でそうなってしまうので、硬化によってジェルが縮むのとはまた別だと思っているのですが…。
これは筆に取ったジェルの量の問題なのでしょうか?それともジェルの質のせいでしょうか?
使用しているのは下処理~仕上げまで全てレチャットのノビリティシリーズです。

補足ご返答ありがとうございます。
プライマーも使用していて、乾いてから(爪がガサガサな感じになって来てから)使用しているのですが、やはり弾いてしまいます。サンディングは爪の先端部分の形を整える際にもザクザクと荒めにやらなければならないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2008/10/2915:55:10

爪が短いと、裏までのせようとすると裏側の皮膚についてしまって、あっさり取れてしまいますよね。
できるだけ裏まで覆うようにして、あとは伸びるまで取れやすいのは我慢するしかないのかなぁと思います。

ジェルがはじくという話については、縮みによるものでないとすると、サンディングが不十分なのかなぁと思ったのですがどうでしょうか?
爪にジェルを密着させるためにサンディングをしますよね。
その際に、爪の真ん中?なんかはしっかりサンディングしやすいですが、サイド部分や甘皮付近などはきちんとサンディングできてないなどありがちです。
爪先もツルツルになっていてははじきやすいと思いますので、ざっくり粗めに傷をつけるといいと思います。
また、プライマーは使っていますか?
プライマーを塗るだけでもくっつきやすいと思います。
塗っていたとしたら、乾く前にすぐジェルをのせてしまうとあまり意味がないようです。
どうでしょうか?

☆補足読みました
う~ん、プライマーは問題なさそうですね。
サンディングについては、エッジの部分がつるっつるな感じでなければOKだと思います。
サイドやフリーエッジ部分もそうですが、すりガラス程度に曇る感じくらいで大丈夫なはずなんですけどね・・・。
私なんて元々薄い爪をこれ以上薄くしないために、サンディングしてないのに問題なしなくらいですから^^;
ん~あと考えられることは・・・
あ、ジェルの量が少なすぎるということはないですか?
量を今よりちょっと多めにしてみて実験してみてほしいです。
ごめんなさい、それくらいしか思いつきませんでした・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる