ここから本文です

子供が保育園に通い出してから夜寝てくれません。 2歳3ヶ月のときに保育園に預...

mik********さん

2019/1/1421:52:08

子供が保育園に通い出してから夜寝てくれません。

2歳3ヶ月のときに保育園に預けました。
それまでは、朝6時半~7時に起床して朝食、午前中近所の公園などで遊び、12時昼食、13時~14時半くらいの間で昼寝約50分~1時

間、15時前後でおやつ、17時半お風呂、18時過ぎに夕食、20時半~21時就寝という生活リズムでした。

就寝時間と入浴ゎ生後2ヶ月からずっと変えず(寝ても寝なくても必ず21時にゎ消灯、起きても起きなくても朝ゎカーテンを開け明るくする)を守り、離乳食後期には、起床、食事、入浴、睡眠のリズムが出来ていました。

保育園預け始めた当初、2時間半ほどお昼寝をしてくるため20時半に布団に入っても22時過ぎまで寝ませんでした。
リズムが出来ていたせいか、朝起こさなくても6時40分頃に自分で起きていた息子が起こしても起きられず朝から大泣きするようになり、体力もついてきたせいか、寝る時間ゎどんどん遅くなり、今でゎ21時半に布団に入り23時過ぎまで寝ません。
遅いときゎ深夜コースです。

寝る前にゎ毎日絵本を読んでいます。
絵本を読んだら寝るというのも習慣でわかっているため、息子が自分で電気を消し、お気に入りの枕に頭を乗せます。
そこから寝付けず約2時間添い寝します。

保育士さんに3回ほど「昼寝を短くしてほしい」と相談しましたが、「昼寝は幼児に必用なこと」と初回の回答を受け「朝6時に起こしてみては?」と言われましたが、6時に起こしたところで6時から6時半までグズってるだけでした。
その後の回答としては「部屋を暗くする、絵本を読む、体を暖める、ママとの時間を増やす」などと言われすべて行いました。
ちなみに私が休みの日は昼寝を1時間以内で切り上げるため、20時半~21時で15分ほどの寝かしつけで寝ますが、平日は23時過ぎ就寝の翌朝グズグズです。

最近保育参観があり、午前中ずっとあくびをしている息子を見てショックで3度目の相談しました。
回答は「普段はあくびをしてたり眠そうな様子はなく元気に過ごしています」「集団生活なので1人だけお昼寝を短くすることはできません」「お昼寝の時間は保育士達が連絡帳を書いたり事務作業をする時間なので1人だけ起きていると事務作業ができません」「あなた1人の意見を聞いてしまうときりがないので」とのことでしたので「わかりました」と諦めまた。

しかし、今の生活リズムだと23時~深夜就寝では子供にも悪影響で、正直わたしの体力もきつく限界に近いです。

なにか良い方法はありませんか?
自分としては色々調べてやれることはやったつもりなのですが、もぅ打つ手もなく悩んでいます。

ちなみに最近3歳になった息子の休日は7時起床(自分で起きる)12時昼食、昼寝はせずに15時おやつ、18時夕食、20時就寝です。
平日は6時45分に起こすが起きない、しばらくグズグズして7時過ぎに朝食を食べるために椅子に座るが眠くて食べられない7時40分頃からなんとか食べ始めるがなかなか進まず、8時半に保育園に預け、保育園で2時間弱お昼寝をして、18時半に帰宅18時40分に夕食、その後お風呂、21時半絵本を読んで布団に入って23時~深夜まで眠れず、翌朝グズグズの繰り返しです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/1/1422:37:12

某私立保育園勤務です。
そうなんですよね…午睡いっぱいするから夜寝られない→遅いから朝も起きられない→起きれないからグズる→保育園に行きたくない…となりますよね…(>_<)2歳児でも午睡はガッツリ12時半頃から15時まで寝る時間なので、お家の方にとってはどのお宅も夜寝られないようで、23時頃までママ達は苦戦しているようです。
現に私も自分の子供を保育園に預けていたので、23時まで寝付いてくれず大変な思いしてました(><)色々おはなしCD聞かせながら寝かせたり、天井に映るライト?を付けて寝かせたりと色々やってみたもんです…。その親御さんの気持ちも分かるので、私は無理に寝かさず寝付くまで個々に見守ってます。自分のお便り帳が書く時間が減ってしまうけど、少しでも寝る時間が少ない方が夜早く寝れるかな…と思っています。
どの保育園に行っても、やはりその時間帯はどうしても職員の仕事の時間になるのでガッツリ寝かすのです。
もちろん、14時頃に目が覚めてしまう子もいるので、その子達は静かに布団の中で横になっています。各家庭、夜遅くまで寝られずママが大変な思いをしているというお家の子は、私一人しか居ない時はこっそり14時半頃に目を覚まさせています。でも、たかが30分程度ではあまり変わらないと思いますがね…。「早めに起こしてください」という保護者様が居ますが、園によってですね。早目に起こす園もあるけど、規則なので一人だけ起こすのはダメですという園もあったりで。
幼児組に行けば、午睡の時間も多少短くなるので、あと3ヶ月の辛抱ですよ。
寝なくて大変だと思いますが、保育園に入った宿命だと思って、夜の寝かしつけは頑張ってほしいと思います。

• 質問者

mik********さん

2019/1/1422:45:10

コメントありがとうございます。
    やはり園によって色々なのですね。
    先輩に保育士歴10年のママがいます。
    その先輩曰く「事務作業?そんなの園の都合でしょ!深夜まで起きてて朝泣いてるのが平日なんて子供に悪影響にも程がある!」と腹を立てていました。その先輩の園ではある程度個別対応する園なんでしょうね。
    なにか良い対策があれば...と藁にもすがる思いで投稿しましたが、やはり諦めて耐え抜くしかないのですね(>_<)がんばります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssz********さん

2019/1/1723:26:55

こんにちは

毎日の子育てお疲れ様です。
保育園事情もお疲れ様です。

寝る前にいつも絵本を読んでいるとのことなので、少し主旨から外れるかもしれませんが、知り合いの教育コーディネーターの方に、寝かしつけにオススメの絵本を教えていただいたので、ぜひ参考になればと思います。

「耳でみる絵本」です。
作者は佐藤洋平さんです。
紙の絵本ではなく、携帯のアプリやCDで聞くことのできる新しいジャンルの絵本になります。
携帯で流すだけなので、部屋を暗くしたまま聞くことができます。

絵本の朗読とそれに合わせてギター演奏がされている絵本なのですが、
何でも、ギターの音色が自律神経を整える周波数(リラックス効果)となっているので、聞いていてとても心地が良いです。
自律神経が整い、副交感神経が優位になると眠りにつきやすくなるとのことです。

私の娘は絵本が好きで、寝る前2冊ほど読み電気を消しますが、もっと読んで欲しいとなりなかなか寝ませんでした。
耳でみる絵本を知ってからは、絵本を読んだあと、部屋を暗くして聞かせています。2作品聞き終わる頃には、寝ています。

少しでも参考になれば嬉しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる