ここから本文です

モーツァルトと言えば魔笛ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1421:58:40

モーツァルトと言えば魔笛ですよね?

閲覧数:
118
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjc********さん

2019/1/1422:22:50

レクイエム ニ短調 K.626

じゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/1/1609:47:40

自分的には1つならレクイエムだが、αからωと吉田某は。
自分はカラヤンの初デジタルが出てからそれを一生懸命聴きました。
もちろん譜面も。
オペラより1つの声楽付き交響楽とすると実に素晴らしい。
まだ最後まで行ってないけど…笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/1/1608:42:05

その通りです。「魔笛」はモーツァルトの作曲技法がすべて含まれている上、彼の脳内宇宙全体が現れた傑作です。

まじめな交響曲や協奏曲が好きな人からは、「魔笛」はおとぎ話的だとかフリーメイソン的だとか言われ低く見られがちですが、男女の愛のみならず善悪を超えた人間に対する深い愛情が高い音楽性とユーモアの中に込められており、モーツァルト自然体の集大成です。

jan********さん

2019/1/1500:37:59

モーツァルト狂のサムです。

リンツでしょう・・・

tai********さん

2019/1/1423:53:10

オペラも素晴らしいが、自分はモーツァルトの協奏曲にリスペクトを感じるね。

あれだけ楽器の特性を熟知し、自由奔放にオケの上で跳ね回れる曲を書けるのは自分が知る限りモーツァルトだけだと思う。

モーツァルトとハイドンとの見分けもつかない連中は、女性から避けられるような音楽しか理解できないようだが、モーツァルトはバッハに継いで最も神に近づいた作曲家。

彼の存在こそクラシック音楽の存在価値を揺るぎないものにしてくれている唯一の作曲家だと言ってもいいだろう。

tel********さん

2019/1/1422:58:24

おっしゃるとおり、モーツァルトの最高傑作は、
ジングシュピール「魔笛」だと思います。

魔笛には、モーツアルトの多面的な要素がすべて含まれ、
未完で終わったレクイエムの要素も包摂しています。