ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私はピアノを3歳から習って今18歳です

koy********さん

2019/1/1422:23:07

私はピアノを3歳から習って今18歳です

そのおかげかCMで流れている曲とか好きな歌とかを直ぐにピアノで弾けるくらいには聴き取れるようになりました
普段の会話とかまでは音は分かりませんが…

BGMとして曲を聴くときに歌だと歌詞が入ってきて他の作業に集中できないのでピアノで弾いてみたとか、単にクラッシックのピアノやバイオリンの曲を流すのですが、イタリア音名?が歌詞みたいに聴こえてきてそれも気になってしまいます

昔はここまで耳は良くなかったと思うのですが、音名が聴き取れないのってどんな感じでしょうか
音名を気にせず器楽曲を聴きたいです

同じような人いますか?
音名が聴き取れない頃の感覚を覚えている方いらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

編集あり2019/1/1511:23:17

私もバイオリン歴15年目で、聞いた曲は音階に自動的に変換されています。特に、ピアノやバイオリンが入っている曲だと酷いです。
ジャンルの異なる曲を聞いてみたらどうでしょうか?ロックなど音の高さがあまり気にならない曲だと聴き取りにくいと思います。
クラッシックに馴染みの深い方にはロックはちょっとと思うかも知れませんが、聞いてみると意外な感覚になると思います。

mat********さん

2019/1/1422:31:55

分かります。日本語というか「ドレミ」の形で頭に流れます。聞いたことない曲でもワンテンポずれて、頭の中で再生されます。
私もピアノを習って絶対音感がついていると知った辺りからこの癖が治りません。
歌詞がないから大丈夫だと思ったのに、流れてきて気持ち悪いです。

凄くわかると共感はしますが、治し方は分かりません笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる