ここから本文です

アニメの曲を演奏するなんて屈辱ですか

アバター

ID非公開さん

2019/1/1422:56:56

アニメの曲を演奏するなんて屈辱ですか

閲覧数:
195
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

llv********さん

2019/1/1422:58:16

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/1/1813:23:15

フィギュアスケートなんかアニメの曲での演技が複数続いたりしてるんですが
それは主にとって屈辱なんでしょうか?

kyn********さん

2019/1/1812:47:50

その人次第でしょ?
屈辱って、何を以て屈辱と感じるかだし。
クラシックしか演奏しない、できないオケの方が
演奏団体として偏っていると思えますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/1/1517:04:43

「ヤッシャ・ハイフェッツ」は、慰問演奏で「アヴェ・マリア」をいつもリクエストされていたのだそうです。
https://youtu.be/Qa5V-FjRZCE
レパートリーであれば、屈辱であろう筈がありません。「アニメの曲」でも同じです。

私は、国内では「同期の桜」「浪花恋しぐれ」をヴァイオリンのセリフ入りで弾きます。「玉木宏樹」がこの手の芸は上手かったのですよ。飲み過ぎで肝臓を悪くして亡くなりました。予定調和みたいなものです。

臺灣で「宇宙戦艦ヤマト」を弾いたら、
「テンノーヘーカバンザイ」
と揶揄された事もあります。

オリジナル編曲歌謡曲は沢山あり、中国では受けました。「松田聖子」の「制服」や、「谷村新司」の「スバル」、「山口百恵」の楽曲は大概、編曲済みで弾けます。

イスラム圏では、コーラン(クルアーン)の耳コピーも行います。職業柄、生存競争の為に必死なので、何でも弾きます。

//////
//////

私は、引退後最晩年のハイフェッツの前で「ロンドンデリーの歌」を弾いた事があります。後でハイフェッツに別室に呼ばれて、私の為に弾いてくれました。ヨボヨボで、あんまり上手い演奏ではありませんでしたが、
「ヴァイオリンとははこんな楽器だよ」
というメッセージだったと思っています。私の演奏が稚拙だったから、でしょう。

「ヤッシャ・ハイフェッツ」には、非常に失礼な事もしました。ハイフェッツのモノマネで弾いたら、真摯に、
「モノマネはしてはならない」
「ロシアンボウイングは良くない」
真面目に言われて恐縮しました。

「ヤッシャ・ハイフェッツ」自身とは、お目に掛かった程度ですが、南カリフォルニア大の弟子連中とは、交流がありました。今や、多くが亡くなっています。中でもアシスタントだった「クレア・ホジキンズ」は、本当に美人で上手でした。
http://3.bp.blogspot.com/_RgdqwAUMN7s/THWBDmv5XTI/AAAAAAAAAW0/kNnxt...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/1/1515:50:54

プロのオーケストラ団員が、ということですか?

それなら、
1.仕事なので、アニメの曲を演奏することも仕事だと思う
2.子どもたちを楽しませることができて、うれしく思う
3.自分もいっしょに楽しむ

のいずれかひとつか、ふたつの組み合わせか、みっつ全部でしょう。

mur********さん

2019/1/1511:42:36

曲に,屈辱と言うものがあるのかなぁ。

何を以て、そのようにお感じになったのか、知りたいです。

演奏する側としては宇宙戦艦ヤマトをやったときは、ノリノリで楽しかったですよ。

お子様向けコンサートは、アニメソングばかりですよ。