ここから本文です

スイスは中立国でも軍隊が必要ですか?

oka********さん

2019/1/1423:02:30

スイスは中立国でも軍隊が必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2019/1/1507:09:01

まずスイスが何故中立を宣言しているかというと
もともと、スイスの当たりは交通の要衝で
行き来が盛んなので、地の利を生かして
傭兵産業が盛んでした、もともと、資源の少ない国なので
他に産業がないということもあります。
今でもバチカンの衛兵はスイス傭兵が勤めています。
で、現在の中立ですが
この交通の要衝であることから、中世より金融業が盛んで
有名なスイス銀行のプライベートバンキングは
顧客の口座番号どころか口座の存在も秘密で外部に漏らしません
中立はこの金融業を守るために、されているもので
武装中立です。
金融というかお金を守るための中立なので
武装して、襲撃に備えることは必須なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2019/1/2019:25:33

中立を守るために軍隊が必要なのです。攻められても負けないように。

最近は知りませんが、昔スイスの話を知りました。国民皆兵。経済封鎖されても大丈夫なように、自給自足(昔は食料自給率100%)。新しい小麦は地下室に貯蔵し古い小麦でパンを作るからスイスのパンはまずいそうです。

luf********さん

2019/1/1723:02:09

中立を貫くには強力な軍隊が必要です。
スイスについては他の回答者様が既に記述しているので軍備が不十分だった国がどうなったかを書きましょう。
第二次世界大戦がヨーロッパで始まった際にオランダ、ベルギー、ルクセンブルクのいわゆるベネルクス3国は中立を宣言していました。
ところがナチスドイツは独仏国境にフランスが建造した要塞であるマジノ線を迂回してフランスに攻め込むため、中立であるベネルクス三国を軍隊の通り道として蹂躙して占領してしまいました。
ですから今日中立国として知られるスェーデンも、スイス同様に国の規模からすれば非常に強力な軍隊を保持しています。

dar********さん

2019/1/1608:38:02

軍隊が必要ないのは、大国に従属し、保護を求める場合だけですよ。

スイスは永世中立国であり、軍事同盟を一切結ばず、自国領を他国の戦争に使わせないと国際社会に宣言しています。
第二次大戦時、ナチスドイツが「イタリアに行くため、スイス領を無害通航させてほしい」と申し入れても、断固として拒絶。
「無理にとおる場合は、道路や橋を爆破し、ゲリラ戦で抵抗する」とまで、言って、ナチスを諦めさせたのです。

実際にゲリラ戦で抵抗するために、徴兵制を敷き、徴兵を終えた後も、定期的に訓練をしている。
また、徴兵を終えた国民は、自分が使っていた国産アサルトライフル銃を自宅にお持ち帰りすることが可能です。
銃は弾を込めず、鍵のかかる棚などに入れて、厳重管理する義務があります。
しかし、管理が不徹底だったり、訓練の招集時にしか見ず、紛失や盗難も少なくないそうです。
そのため、自宅保管ではなく、近所の郵便局などで管理するらしいです。
さらに、銃のお持ち帰り希望者から1万円程度を徴収することにしたら、希望者が4割から1割に激減したとか。。。。

そう、スイスの方々、国防意識が高いというより、タダで銃が自分のもの(専有物ですが、所有は政府)になるから、持ち帰っていたというお気楽な理由だったようです。

実のところ、スイスには日本以上の平和ボケ国家という側面もあります。
国民皆兵といっても、陸軍の話。
空軍はハイジャックされた航空機がスイスに接近しているのに、軍人の勤務時間を理由に出動を断ったことがあります。
当然、国内外からひんしゅくを買い、今は24時間スクランブル待機するようになりましたが。。。。
そう、自衛隊でも当たり前のことをしてなかったんです。
また、戦闘機の一部はポンコツのF-5なのですが、これをスウェーデンのグリペンNGで更新するはずが、費用をねん出するための国債発行が国民投票で否決され、宙ぶらりんになっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hd7********さん

2019/1/1507:53:23

スイスが言ってる「中立」とは”いずれの軍事派閥にも属さない”というだけの意味です。

昔はプロイセンとオーストリアが戦争しましたし、近現代でも西側と東側での冷戦が続いていました。そういう軍事的な派閥に属さず、スイス1国で存立するから他国も手出ししてくれるな…という政治的な立場なのです。

もちろんスイス銀行があるから独立を保ちたいという事も関連はありますが、彼らの苦難の歴史が導いた結論です。
(共和政)ローマ帝国・フランク王国・神聖ローマ帝国の支配下が続いた後、ハプスブルク家の元で軍事的優位さを勝ち取って、周辺国と拮抗できる地位を築いた後、アンシャン・レジームの崩壊後は17世紀に三十年戦争で国軍の素地が作られ、フランスのナポレオンの脅威に晒されたことで彼らは独自の立場=中立へと向かいました。
スイスの中立は無抵抗主義や非武装国家宣言ではなく、「侵入する奴は誰でも撃ち殺す」姿勢での中立なのです。

しかし近年では防空をフランス・イタリアに外注するなど、小国スイスの軍事予算削減のための現実的な方策を打たざる負えないようです。

max********さん

2019/1/1423:27:57

中立の為に軍隊が必要なのです。
ベルギーも中立宣言したけど、ドイツが攻め込みました。
日本が平和ボケしてるから先の方の様な問答が出るのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる