ここから本文です

退職する際の周囲への報告。 何社か転職経験はあるのですが、ビジネスライクな...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1423:08:05

退職する際の周囲への報告。

何社か転職経験はあるのですが、ビジネスライクな会社もしくは退職を申し出る際発表は会社の上司からというのが整備された会社にいたので、退職を申し出て引き継

ぎ以外のことはあれこれ考える必要はありませんでした。退職理由も転職ということであまり根掘り葉掘り聞かれないし、聞かれるとしたら同僚からサラッと聞かれる程度でした。

しかし、今の会社は特にややこしい人が多く他人に興味津々で、退職理由も転職先も給料も手当も雇用形態も今後のことも全て聞かれます。申し出は社長になるのですが、発表の前に女性上司や女性の先輩に言っておかないと私聞いてない!と騒ぎ立てられ辞めるまでの間心無いことをズケズケ言われること間違いありません。

退職する際の周囲への根回しって必要なんでしょうか??今までの会社と風土が違うので何が正解なのかよくわかりません。

個人的にはまだ今後の仕事の話や退職日、仕事の後任の話がどうなるかそこまではある程度確定してから周囲へ…と思うんですが、うちの会社の人は言って良い悪いの区別がつかないので色々決まる前にバーッと話がひろまって、なんで言わないの??なんて女性陣に尋問されるのが目に見えています。

こんな会社でも割り切って発表は社長に託してもいいのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2_********さん

2019/1/1514:47:06

こんな会社だから割り切って発表は社長に託しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/17 18:45:16

退職までの間嫌な思いするかもしれませんが、割り切って社長から発表をおねがいしようと思います。ありがとうこざいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる