ここから本文です

福山雅治 はゴーストライターを雇っている。 って感じの記事を見ました。 福山...

car********さん

2019/1/1502:53:48

福山雅治 はゴーストライターを雇っている。
って感じの記事を見ました。

福山さんのことは、好きなアーティストではあります。ライブ参戦もしたこともあります…福山さん自身がすごく努力家

であの山木さんや今剛さんマタロウさんらの凄腕スタジオバンドマンのバンドメンバーの中でその努力はすごいって言われてるのも知っています。

例えば、ファンに人気の曲もっとそばにきて。名曲です。歌詞がどうしても高校生が書いたような歌詞と思える(学生時代とかに作ってたらすいません。)福山さん本人の作詞とするのなら…福山さんの芸歴からすると音楽家としては成長していると思えるので作詞は福山さんが行い経験も豊富なキーボード井上鑑さんはツアバンとRECバンドメンバーだし、多少のアドバイスはしているのでは??と思います。これはアレンジ井上鑑って載っていると思います。

福のラジオでオリジナルバンドをはじめる高校生に対して、バンドしているおっさんが若い子に誰でも出来るようなアドバイスしてるのにはちょっとビックリしました…

記事になるような完全なゴーストライターって福山さんのバックにはいるとおもいますか?

それだとしても、楽曲は好きなので聞きますが…
福山ファンの方々はどう思ってますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppm********さん

2019/1/1521:05:06

確か、ゴーストライター説は、『桜坂』が出た頃に私が聞いたと思います。

私は疑わず、『桜坂』が素晴らしすぎる歌詞だからだろうと思いました。

福山ファンの私がこういう事を言うと申し訳ないようですが、福山氏の詩のレベルは、普通のシンガーソングライターの詩のレベルでなく、私には島崎藤村か、高村光太郎の詩の世界が香ると思いました。

桜坂だと
『揺れる木洩れ日 香る桜坂 悲しみに似た薄紅色』

ひまわりだと
『黄昏に 頬染めて ひざ枕 香る風 風鈴は 子守唄』

情景を描いているのに、作者の 心が読み取れますよね。

自分はどう思っている。これほど愛している。失って悲しい。とか自分の感情表現でなく、文学の詩の世界だと思います。

福山氏の詩は、哲学が潜み、伝えたいと言う何かが潜み、そして言葉使いは情景を描く事により、思いを読み手に伝えるように思います。

『悲しみに似た薄紅色』この言葉で、読み手が何かを共有してしまうのが文学だと私は思っています。

ですからゴーストライター説が出たと思います。今もこの手法がずっと続いていますから、ご本人が書いた作品と思います。

『伝言』の詩は福山氏の若さあふれる詩で、当時から情景を描く事により、思いを伝える手法のように思いますが、熟練技法のような詩の書き方は、やはり『桜坂』は衝撃でした。

福山ファンの戯言程度に~お読みくださいませ。

• ppm********さん

2019/1/1521:23:59

噂では、曲をましゃが作り、詩を作るゴーストライター説でしたよね。

デビュー作の『追憶の雨の中』も分かりやすいかな?

♪求めあった日々は 陽炎みたいに
    ♪壁に飾ったフォトグラフ 陽炎みたいに

どう思うかを言葉で言わず、陽炎と比喩で匂わせる感じが福山氏の詩の世界だと思いますが。

曲だと人により好みの移調があるから~あれと気付くか、他の方の流れだと、聞く人が違和感を感じ、好みでなくなるようですが~

福山さんが作ったような曲ってありますよね。流れが~「まだ君を~~~愛してる」の曲。初めましゃの曲かと思いました。長崎出身の作曲家の方だそうです。でも詩に、「愛している」と直球が出てくるのは福山さんの詩では無いですね。

まっ長いカキコの煩いババアと言われるでしょうけれど~一意見として読んで頂けたら嬉しいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「福山雅治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2019/1/2010:00:21

同じ会社さまの大先輩のサザン様に、楽曲のヒントや知恵をいただくのは当たり前…

桑田さんから、楽曲提供されても、会社あげての売り上げナンボですわ!

会社あげて、秘めておくことは会社の業績増収見越しても賢い知恵対策かと…

今の福山雅治さんは、2015年9月15日以来、日本国民やファンの方々様を敵にまわされた吹石一恵奥様のおかげさまで、片足引きずったオワコン

入籍したい❤️

福山雅治さん「…?」
ドラちゃん「…」

なんて話しかけてなんてお答えになるのかしら〜♡

楽しみ♡

福山雅治さん❤️
お会いしたい❤️
お電話いただけないでしょうか❤️
お会いして色々とお話ししたいんです♡
お金貸してくださいなんて言いませんから…

長崎飛行場で、ひまわりがかかるのですか?
初耳です。…涙…涙…(-.-)y-., o O
ごめんね♡(( _ _ ))..zzzZZ

2011年から、気がつきましたら、8年間も月日が経ってしまいましたわね♡
う〜ん、無情♡なんて無情 ♪

福山雅治さん❤️
私は思う♡
お金より月日が貴重♡
無駄な悲愴な年月をこれ以上、お過ごしになるのは、福山雅治さんのお顔の悲壮感にもお悪く本当にもう辞めにいたしませんか?

吹石一恵様には、福山雅治さんのダークなご印象に貢献していただけて、たしかに、私にとりましては、お陰様の釣り合いのとれたカップル安堵感…♡

福山雅治さん❤️
蝋人形ね〜♡
単体で作成なさって、
HELLOの時の少し足を開いて両腕を頭の上に掲げた感じがいいわ〜♡

福山雅治さん❤️
それでしたら、、
その等身大のポスターカレンダーとか売り出しませんか?
12ヶ月を1月はHELLOのPVお写真、
2月は、東京、
3月は、虹、
4月は、桜坂、
5月は、最愛、
6月は、ビューティフルライフ、
7月は、蛍、
8月は、ひまわり、
9月は、少年
10月は、家族になろうよ、
11月は、聖域、
12月は、甲子園。。!♡

絶対、売れると思う♡絶対

180㎝等身大カレンダー作成していただきたいです♡

早く解消結婚に踏み切って?
ほしい♡

今の悲壮感漂った不幸せ顔のお姿などは、ファンの方々は嫌いなはずですから…
魅力ない…

ファンの方々も皆同じだと思いますわ(・Д・)
((((;゚Д゚)))))))
吹石一恵さんって、しぶとくて死ぬだの殺すだの殺人だの恐喝なさるような強情なご性格のお悪い女性だと思っておられますわ

本住所が長崎県でしたら、税金納税高額者さまですもの♡是非、銅像をおたてください。
ですから、

嫌悪感溢れるダークなイメージは、本当にもうこれ以上、辞めにいたしませんか?
いじいじ男らしくありませんわ♡
いつも嫌悪感ある重荷を背負っておられるばかり、良いお顔つか、良い演技なんて無理ですわよ〜
2015年9月15日から不幸顔魅力なんて、ちっともありませんわよ〜

今の福山雅治さんは、
片足を引きずったオワコン福山雅治

ね?
入籍したい❤️

同じ会社さまの大先輩のサザン様に、楽曲のヒントや知恵をいただくのは当たり前…...

may********さん

2019/1/1618:53:08

私は福山雅治ファンですが、サザンオールスターズのファンでもあります。桑田さんは同じ事務所の後輩として福山雅治さんを可愛がっていて、よくライブのM.Cでいじります。桜坂も自分が作った曲でFAXで福山に送った。みたいな話をしていました。もちろん冗談です(笑)福山雅治さんを《まさじ》とよんで色々と話す桑田さんです。ゴースト説はそんな所からも来ているのかも。でも完璧主義の福山雅治ですから、ゴーストは居ないと思います。チームで相談しながらのアレンジなどは当然あると思いますが。

fre********さん

2019/1/1609:58:02

ゴーストライターいないと思いますよ。いたらこんなにアルバムのリリースが遅れてないでしょう。もう作っていると言って足かけ3年です。あと3つ詩が書けて無いとも言ってましたよね。それに度々、詩を書く時の状況を話してくれますしね。福山さんのその時の心境が覗える時も数々あります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yur********さん

編集あり2019/1/2011:22:38

アミューズさまには、大先輩のサザンもいらっしゃいますわ。

その辺りは、売れてナンボの汚いお金の芸能世界とも噂がありますし、井上さんという実力者もバックで支えてくださっておりますわ。

売るためには、多少のゴーストライター的商法も垣間見れる芸能世界。
その辺りは、所属なさる芸能会社も雇われミュージシャンも双方にダーク黙秘対策は大人な対策必須条件かと…
ですのに、
このようなお記事が出ますと、逆に、福山雅治さんが、吹石一恵さんとの未入籍未同居ご結婚発表解消離婚を切にご要望なさっておられることへの、福山雅治さんの内情にお詳しい会社からの、阻止圧力、あえての秘密個人情報流出反逆行為、痛ぶりととられても仕方がございませんでしょう?…

ましてや、吹石一恵さんとのご結婚発表後のマネジメントには、特に吹石一恵さんにまつわる芸能の世界は、汚い売れてナンボの世界で他者を蹴落としてでものし上がるダークなお記事内容面も垣間見れましたし…。
キムタクの奥様は一流大スターでしたのに、吹石一恵さんは、3流女優、比較なさって、まるで貞操観念のない恥ずかしげもなく自分上げ記事…ばかり…ばかり…の破廉恥記事踏襲上げ商法。

熊本大地震時では、日本国民を敵に回しての、ご自分上げ福山雅治妻アピールセールスグリコアイスCMでのゴージャスゴージャスゴージャス!
それでは、福山雅治ファンや日本国民から嫌われ者になりますでしょう?

まるで、
「私吹石一恵は、トップスター福山雅治にふさわしいゴージャス妻よ!福山雅治さんは、美人である私にふさわしい夫なの!…だから、福山雅治さん、振り向いて!」
…と自己アピールセールス見え見えアピールお痛い端役女優イメージ連想への悪化現象商法…

福山雅治さんへのイメージは、かなりな確率で、ダークなイメージご印象に…サゲマン化…
それからの、福山雅治さんは精神的にも打ちのめされ、何をなさっても今までとは、まいりませんでしたものね…
ご結婚発表後は、暗くて悲痛感漂ったオーラ消失全開顔…
まるで、ご結婚発表後は今までの福山雅治さんとは別人顔!

私もこのようなことを書きますから、鍵開け不法侵入犯人の犯罪激化に悩まされっぱなし…

芸能の世界とは、売れるために本当におとしめ行為が、日常茶飯事なのだと思います。

芸能プロダクション側も所属ミュージシャンさまも、女優さま側も、そのあたりは、黙秘大人な関係でご対処なさりませんと、結局は、自業自得に、売り上げ減収化に追い打ち自転車操業歯車現象化にも…

新ドラマも始まりますわ…
すべてクリアーなさって、晴れ晴れとしたすがすがしい精悍なお顔付きで、もうどなたさまにも悩まされず、ドラマにもライブにも邁進、挑んでいただきたい❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
それが私の切なる想い。福山雅治さんへの愛情。

yok********さん

2019/1/1606:55:24

いくらなんでも、フル・アレンジまでは手掛けていないでしょう。

…「楽曲」の話ですよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる