ここから本文です

[質問内容] 2001年11月に、共通言語基盤(CLI)は、標準化団体ECMA で標準仕様と...

[質問内容]
2001年11月に、共通言語基盤(CLI)は、標準化団体ECMA で標準仕様として採択されました。

ECMA-335 Common Language Infrastructure (CLI) specifications
これは、さらに国際規格 ISOでも、2003年4月に審査に合格しました。
共通言語基盤は、意味がないと言う人もいます。
標準化団体ECMA と 国際規格 ISOは、意味のないものを標準化するのでしょうか。
少なくとも、国際規格 ISOは、審査の対象の技術仕様が、「既に該当するものが存在するので不要」と判断したものは不合格にしています。
意味のないものを、わざわざ標準技術仕様として合格させることは、ないと思うのですが。

[関連質問]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102019011...

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/1/1510:02:34

どのような回答を期待されているのか、今一不明ですが、とりあえず、個人的な意見として回答します。規格化をしようとしている人たちも色々な思惑がありますが、基本的には規格化する意味は有ると判断されたので規格化したのだと思います。規格後に廃止されてしまう規格もあるので、規格化にどれだけの意味が有るかは何とも言えませんが、開発したプログラムが長期間大きな問題がなく安心して使える事にとっては大きな意味はあります。残念ながら全て規格のみでプログラムを作る事は現時点では不可能ですが、少なくとも規格の有る部分に関しては、規格準拠で作る事がベストの選択と考えます。因みに、私の提供しているプログラミング言語は、C#とSQLを使っており規格準拠の部分が多いですが、C#は画面表示とデータベース接続は規格が無いので、ツール側で全て対応し、仕様が変わってもツールを直せば良く、作ったプログラムに影響が出ないようにしています。一方、SQLもRDBMS毎に方言のように規格に無い部分も沢山有るので、プログラムとしては共通の書き方で、実行時にそれぞれのRDBMSに合わせて動く方法を取り、仕様が変わってもツール側で対応出来るようにし、作ったプログラムには極力影響が及ばない工夫をしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/15 10:33:56

回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/1/1508:12:24

引用先の回答にもあるように、
CLI自体に意味があるか無いかと
C++にとって意味があるか無いかは
全く別の話であり、
それを乱暴に一緒くたにして語ろうとするのには無理があるのでは。

というか、CLIとC#は標準化された。C++/CLIはされなかった。
それはつまりそういう事ですよ。
標準化を基準に意味の有無を語るのであれば、
CLIやC#には意味があるが、C++/CLIには意味が無い、という事でしょう。

(標準化を基準に意味の有無を語る事自体にあまり意味は無いと思いますが……
標準化は意味の有無のお墨付きを与える為のものではないので……)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる