ここから本文です

スキーブーツのバックルについてお聞きします。 レースをやっている人は強く締...

kom********さん

2019/1/1509:49:29

スキーブーツのバックルについてお聞きします。

レースをやっている人は強く締めていますが、レジャー程度ならどの程度の強さで締めるのが適切でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/1/1602:59:16

極々単純に、「なるべく強く、かつ、リフトの乗り降りの度に、解放と締めるを繰り返さなくても、一日、滑り続けられる程度」ではないでしょうか?

レーサーの締め付けは、タイム短縮のために、締めた瞬間から痺れ始めるような強い締め方です。
なので、レジャースキーヤー向けではありません。
が、レース上がりだと、リフト乗車の度に締めなおすような人もいます。

かくいう私も、レース引退直後には、リフト乗車の度に締めなおしていました。
今は、メンドーなので、一日我慢できる程度の締め付けですがね(笑)。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/1/1520:19:09

長靴履きです
雪が入らなければ良いという感じですね

技術選に出ていたころはブーツメーカーの方に履かせて貰ってました
自分ではあのように不快感もなく、ぴったりフィットには履けません

ブーツフィット、恐るべしです

k_f********さん

2019/1/1519:02:40

kom********さんへ

>レジャー程度なら
>どの程度の強さで締めるのが適切でしょうか?
お好きに d(^^) 冗談では無く

但し、大して締め込まなくてもサポートしてくれる仕上がりのブーツ、という物も在ります。それなりに高価ですけどね。(カスタム or オーダーメードとか)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jac********さん

2019/1/1514:36:40

レーサーと一般のスキーヤーとは別に考えるべきです!

通常、足の甲側から膝方向まで、バックル数が4個所を全部締める
のは、足に取って凄いストレス!それを5~8時間も継続?

またご存知の通り、全部を締めたら膝が曲がらず、屋内、平地での歩行でも転倒・骨折の危険があります。

レーサーでさえバックルを全部締め付けるのが、スタート・ハウスに入り、スタート順に立った時、ゴール後、板を外しながら全バックルを外し・弛めている姿をオリンピック等で、ご覧の通りです。

最善策⇒スキー靴の履き方!
広い場所で座りながら右足からスキー靴を履き、その後左足へ!
両足幅で状態を安定させ右足の膝を前に曲げ、踵を靴の踵ポケットの壁に付ける。

右足の膝を前に曲げ、踵を靴の踵ポケットの壁に付ける。
バックル数が4個所あると仮定しての説明⇒履いたスキー靴を見て足の指方向が1番~膝下が4番バックルと呼称!

先ず、くるぶしの前後のバックル(2、3番目)を最大位置で締めて1番は、お付き合い程度、一番上の4番バックルは最大位置2~3個手前で仮締めし、膝を爪先に曲げ(呼称:スキー⇒膝を入れる)斜面での滑り具合で1段詰めるか、更に弛めるかを微調整し、myスキー靴に仕上げる。今までの滑り具合とは大~~違い!万歳~!

貴方の向上心に……心打たれました!

用具の調整法を究めれば!上達だけでなく安全・安心は貴方の物!

スキー用具の調整・大作戦の成功を祈る!Good Luck !

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/1/1513:15:45

指で絞められる程度が適切というのが定説になっています。ただし、ブーツ自体がどのくらい足にフィットしているかにより異なるので一概には言えないと考えます。私は、足が小さく足首も細いので店頭のブーツをそのまま履いていた時代には、締めれるだけ締めていました。それでも足が動く感じでしたが、専門店で別売りのインナーを買ったり、インナーソールをカスタムで作ったり、チューナップしてもらったりするようになってからは、指先で締めるに近い締め方でよいようになり、シェルごと熱成型するタイプにしてからは指で絞められる程度で絞めています。

gag********さん

2019/1/1513:13:23

ブーツの中で足が遊ばない程度で良いと思います。
そもそもブーツが足に合ってれば軽く締める程度でも遊びません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる