ここから本文です

東京から大阪まで帰省しますが、新幹線は高いので夜行高速バスを考えています。あ...

qfr********さん

2008/10/2700:15:29

東京から大阪まで帰省しますが、新幹線は高いので夜行高速バスを考えています。あまり安いと寝心地が不安なんですが、安めでまあまあ寝心地がいい、 オススメのバスを教えてください。ちなみに乗るのは女性です。

閲覧数:
49,957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2008/10/3014:50:32

多少なりとも寝心地を考えるのならば、座席の前後間隔・リクライニング角度が十分あるタイプを選ぶのが無難です。
また、安く行きたい場合は、年末年始などの繁忙期は避け、月~木曜発とするのがベターです。

まずはツアーバスから。
ツアーバスは旅行商品の一種ですので、主催会社と運行会社が異なる、バス停の設置が無い、キャンセル料が高いなど、路線高速バスとは利用条件が異なる部分があります。
その点は理解した上で比較検討してください。

<候補1:JAMバス(リラックスバス){アトラス}>
片道4500円から可能です。
2+2列シートですが、原則として隣には同性がくるようになっています。
なお、3列シート車も、片道5800円からあります。
http://www.jambus.jp/

<候補2:キラキラ号{ロータリーエアーサービス}>
片道5000円から可能です。
(金曜や繁忙期の値段アップがJAMバスと比べると小さいです)
2+2列シートですが、原則として隣には同性がくるようになっています。
トイレつきの新車なので、その点は好印象かも?
http://www.hotdog.co.jp/


ここからは路線高速バスです。
3列シート車のみ紹介しておきます。

<候補3:ハーバーライト大阪号{JRバス}>
早売21とネット割の併用で、本厚木駅~大阪駅が5040円と、3列シート車としては破格の値段です。
新宿~本厚木は小田急で480円なので、合わせると片道5520円となります。
早売21が使えない場合は、わざわざこれに乗るメリットはないと思いますが。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/yokohama_harbor/

<候補4:レディースドリーム号{JRバス}>
女性専用3列シート車ですが、月~木曜発であれば、早売5とネット割の併用で6170円と、利用しやすい値段になっています。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dream/

<候補5:{和歌山バス/京成バス}>
運行区間が横浜~堺東・堺とかなり独特ですが、乗車日を問わず往復12500円なので、目的地が大阪南部の場合や、繁忙期に利用する場合は狙い目です。
http://www.wakayamabus.co.jp/tiba.html

<候補6:{南海バス/千葉交通}>
運行区間が秋葉原~なんばと、こちらもひとくせありますが、乗車日を問わず片道7000円・往復13500円なので、やはり繁忙期には利用価値があると思います。
http://www.nankaibus.jp/express/09/


いろいろ紹介しましたが、乗車日によっておすすめは変わりますので、あとはケースバイケースで考えてください。

質問した人からのコメント

2008/11/2 17:27:03

成功 詳しい解説、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2008/10/2722:23:52

JRバスの夜行バスの場合、レディースドリーム大阪号があります。もちろん女性専用車です。値段は通常のドリーム号(片道8610円)と同じ値段です。時刻は以下の通りです。
東京駅23:00→大阪駅7:40、大阪駅23:10→東京駅7:27
レディースドリーム号以外にも通常のドリーム号にもレディースシートがあるそうなので、お問い合わせ下さい。
JRバス関東のホームページ載せておきます。
http://www.jrbuskanto.co.jp/

fly********さん

2008/10/2700:20:45

ここで探してみましょう
2階建てで2階は女性専用のバスもありますよ
http://travel.rakuten.co.jp/bus/