ここから本文です

マンションの車庫証明に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1510:49:21

マンションの車庫証明に関する質問です。

今すごく困ってます。
車をディーラーで買い替えます。
名義変更に車庫証明が必要です。
マンションの車庫証明を取る為に管理会社に確認したところ、管理会社経由でマンションの理事長の印鑑をもらわなければいけないそうです。
車庫証明以外の種類は全て揃っておりディーラーに渡しています。
管理会社へ直接出向き急いでいる事を伝え判子をもらったら連絡して欲しい事を伝えました。
それから一週間が経ち連絡がありません。
忘れていると言うより担当者の対応がものすごく悪いです。
以前も共有部分の電気が切れていた事を伝えたら変わるまでに3ヶ月かかりました。
更に家のドアの閉まりが強過ぎて凄い音がするから実費で修理したいから業者を教えてくれと言ったんですが上司に確認すると言って一年余り音沙汰なし。
その間数回連絡するもわかりましたと返事だけして音沙汰なし。
その間に部品を買ってきて自分で修理しました。
今回で3回目です。
どうにかならないものか困ってます。
車庫証明が無いと車が手に入りません。
すごく困ってます。
管理会社に電話しても担当者に回されて同じ対応で終わります。
何か対策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足夕方理事長宅にお邪魔して書類の件を聞いたところ投函されていないそうです。
その後管理会社の担当者の携帯に電話しましたが出なかった為管理会社に電話して状況と困っていることを伝えました。
先程管理会社の担当者から電話があり投函したが理事長から連絡がなくこちらも困っているとの事でした。
理事長に会い投函されていない事を伝えたら確認しますと言って電話切られました。
すごい感じ悪かったです。特に相手に不快な思いをさせたとか思い当たるフシもありません。
今までの状況から察するに担当者は嘘をついていると推測できます。
車の納車が遅れて物凄く困っています。
明日管理会社に状況を説明して新しい書類を警察署まで取りに行き理事長のハンコを自分でもらおうと思います。
理事長にはそれでいいと確認はしています。
ただ結構誰でも聞いたことある大手の管理会社です信じられないです。

閲覧数:
506
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/1513:35:12

理事長印を理事長が勝手に押せないというのは分からなくも無いですが、理事会を通して、ではなく管理会社を通す必要があるというのは理解に苦しみます。

いずれにせよ管理会社をいくら突いても判を押すのは理事長なので、理事長に直接交渉し、管理会社を通すのならその場で担当者に電話すればそれで足りるかと思われます。
お話を伺う限り、車庫証明に関しては管理会社は理事長に連絡済なら管理会社は職責を果たしていると言えますし、理事長が放置している事に関してまで管理会社が面倒を見てくれる可能性は低いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1513:59:38

    今までの状況から察するに管理会社の担当者一個人が放置している可能性が高いと思います。
    夕方確認しますのでそれもわかるかと思われます。
    どちらにしろそれがないと車が納車できないので困ってます。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車庫証明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/1/1520:47:21

管理組合の理事長に判子を貰えばそれでおしまいです。

管理会社は関係ないです。

理事長に直談判なさってください。

lmz********さん

2019/1/1519:35:07

車庫借りてるのでしょ?

でしたら警察で車庫証明の書類をもらい
住所やら見取り図を書いて
提出すればよほど変な図面でないかぎり
降りますよ。

極端な話車庫が車サイズギリギリでかつ塀に囲まれていても
(つまりドアが開けられない)
おりるという世界なんです。

警察の交通課が見に来てまあだいたいいけるとふんだら降ります。

管理者云々は理解できません。
精神的損害で提訴しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/1/1512:33:18

なんちゅう管理会社でしょうかねぇ。
理事長に直接お願いするといいです。