ここから本文です

精神科手帳を持ってたり、精神科に入院したことがある場合、生活保護や障害者年金...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1513:50:00

精神科手帳を持ってたり、精神科に入院したことがある場合、生活保護や障害者年金の受給の審査は通りやすいですか?

閲覧数:
126
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/1514:33:19

通りやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/1/1616:59:54

そのようなことがあっても
甘いものではないと思いますが

bbc********さん

2019/1/1521:54:50

簡単に回答を…

入院や手帳所持が生活保護が通りやすいということは、全くありません。申請された世帯の収入、前提で生活状況が判断基準です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/1/1517:22:26

通りやすくなりますし、支給額は増額されます。

shi********さん

2019/1/1517:12:00

年金の場合、手帳は全く関係ありません。
入院や服薬状況は若干加味されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/1/1514:06:14

障害年金は、障害の程度によって変わるから何とも言えない。

精神科に入院したと言っても、神経症や人格障害などでしたら、障害年金的には対象外疾病ですしね。

なので、診断書と症状しだいかな。