ここから本文です

以下のニュースを読んで こんなのーたり○な人たちのために税金で動く生活センタ...

a30********さん

2019/1/1514:20:57

以下のニュースを読んで

こんなのーたり○な人たちのために税金で動く生活センターが動くのって
無駄じゃないのですか?

節電うたい高額シール購入勧誘 国民生活センターに相談相次ぐ
2014/6/21付
保存 共有 印刷 その他
「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」として、高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が昨年から各地の消費生活センターに相次いで寄せられていることが21日、分かった。国民生活センターによると、相談者の多くが「効果がなかった」と話している。

センターによると、知人らの紹介で販売元のセミナーなどに参加し、シールの購入を勧誘されるケースが多い。人にシールを紹介すると販売元から報酬がもらえるといい、マルチ商法の仕組みと酷似している。

シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円とみられる。屋内のブレーカーなどに貼るとマイナスイオンが発生、静電気を緩和することで電気の流れが良くなり、電気代が3~4割安くなるとうたっている。

シールをめぐるトラブルは2013年に初めて発覚。これまでに東北、関東、近畿、中国地方など各地の高齢者らから20件以上の相談があった。国民生活センターは「相談に至らず、表面化していないケースも多いのではないか」と懸念する。

関東地方の70代女性は昨年夏、知人から紹介されシールを購入。親族ら5人に紹介し、販売元から約3万円の報酬をもらったが、節電効果は得られなかったという。

節電効果をうたう器具のトラブルを巡る各地の消費生活センターへの相談は、12年度は274件だったが、昨年度はシールに関するものも含め369件に増えた。〔共同〕

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/1/2208:14:37

巧妙なのですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2019/1/1821:59:38

ゴキブリにエサを与えると大繁殖します。
繁殖を抑えるためには、エサを与えないようにして駆除する必要があります。

人間は、ふと魔がさすことがありますし、誰でも年を取ると判断力が鈍くなります。

結局、“こんなのーたり○な人たち”だけでなく、社会のために必要だという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる