ここから本文です

Fateのアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]について Fateのアルトリア・ペンドラ...

aka********さん

2019/1/1516:05:22

Fateのアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]について

Fateのアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]と
セイバーオルタは同一人物なのでしょうか?
また新宿Ver.はどういう扱いですか?

フィギュアを見ると、瞳の色が違っており、
同一人物ではないのか?と思いまして...。
分かりやすく書いて下さるとありがたいです。

無知ですみません!
Fateを最近好きになった初心者です。

回答お待ちしております。

補足ネットで調べてみたのですが、詳しくは分かりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2019/1/1516:45:20

一応は同一のキャラクター。

セイバーオルタは最初のFate作品である『Fate/stay night』 のHeaven's Feelルートにおいて「この世全ての悪」によって変質した聖杯によって、セイバー(アルトリア・ペンドラゴン)が汚染されて変化し敵となった姿を指す名称。当時の通称は黒セイバー、黒王。

原作内でオルタという単語は登場せず、後のフィギュアや格闘ゲーム等の商業展開内において通常のセイバーと区別するためにセイバーオルタという名称が与えられた。

その後Fateシリーズが多数の作品を展開しセイバークラスのサーヴァントも多数登場したことで、Fateシリーズとしてはクラス名での呼称ではキャラクターの判別がつかない為、真名での呼称が多くなった結果、セイバーオルタはアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]という呼称へと変化した。

派生作品の一つ『Fate/Grand Order』にもアルトリア・ペンドラゴン[オルタ]の名義で登場。
『Fate/stay night』では生前のアーサー王(アルトリア・ペンドラゴン)が聖杯戦争に召喚されたセイバーが変質した存在である一方、『Fate/Grand Order』では英霊アルトリア・ペンドラゴンの王として冷徹な側面として召喚された姿であるため、厳密には同一存在ではない。
あくまでアルトリア・ペンドラゴンの内包する一側面が表出化した姿なので生前の姿というわけではない。

また、『Fate/stay night』では「この世全ての悪」の汚染をきっかけとした姿だが、その他のFateシリーズ展開においてはあくまで別側面ということで必ずしも汚染されたキャラクターという扱いではなくなっている。

新宿Ver.は『Fate/Grand Order』の1.5部第1シナリオ「悪性隔絶魔境新宿」に登場した際に、アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]が私服として着ていた衣装。
眼の色は変わらないのでただのフィギュアの表現の差異。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbe********さん

2019/1/2007:31:10

同一人物。泥によって汚染されて黒化し、セイバーの属性が反転したっていうのがそもそもの奔り。

FGOでのオルタはまぁ、並行世界の可能性みたいなものを呼び出したようなもんだと思えばいいかと

ホロウじゃ例のアホ毛がセイバーにとっての竜の逆鱗みたいなもん(セイバーは概念受胎という方法で竜の力を持って生みだされたという設定)をで、それを掴まれてオルタ化して、士郎の作った渾身の料理をまずいと切り捨て、ハンバーガーをモキュモキュ喰らってたなんツーギャグシナリオがあったなぁ。

hir********さん

2019/1/1516:21:01

fate/staynightに出てくるセイバーオルタは元々セイバーが持っていた闇の部分が表に出てきた状態。性格は非情で周りの環境などにも考慮せず魔力放出や宝具で辺り一面を更地にします。
fgoの新宿のセイバーオルタはセイバーが反転した状態ではなく生前からそういう在り方だった模様。故にstaynightとfgoのオルタは別人。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる