ここから本文です

中学男子です。 おでこ、眉間、左右の頬のニキビに悩んでいます。 それぞれの治...

mog********さん

2019/1/1520:30:01

中学男子です。
おでこ、眉間、左右の頬のニキビに悩んでいます。
それぞれの治し方や原因、予防など教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/1/1616:59:58

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
眉間、左右の頬のニキビに悩んでいる。それぞれの治し方や原因、予防法などを教えて欲しいとのことですね。

思春期になって男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。この過剰な皮脂が毛穴に詰まるとニキビの原因になります。
思春期のころはホルモンのバランスが安定せず、その影響で皮脂の分泌もとても不安定で、急にたくさんの皮脂が分泌されると、まだ未熟な素肌はそれに対応することができず、ニキビになりやすいという性質があります。

眉間のニキビも頬のニキビも基本的にケア方法は同じです。洗顔料によるこまめな洗顔で余分な皮脂を除くとともに、皮膚を清潔に保つことが有効です。
眉間は皮脂分泌の多いTゾーンあたる上、髪がかかったり、洗い残しがちだったりするため不衛生になりやすい場所と言えるでしょう。頬はつい手を持っていきやすい場所ですし、この時期マスクをすることで、刺激になったり不衛生になったりすることが考えられます。

洗顔は朝晩2回が基本ですが、皮脂のベタつきを感じる場合は、昼も洗顔するようにするといいでしょう。特に皮脂分泌が多くニキビができやすい部分はよく泡立てた泡をつけてていねいに洗い、よくすすいでください。

ニキビに油性のスキンケア品も禁物です。カサつく部位には乳液などで保湿をしてもいいですが、ニキビの部分は避けて塗りましょう。また、スクラブ入りの洗顔料を使っている場合は、ニキビに対する刺激になる可能性があるので、治るまで一時使用を控えましょう。

その他には
①髪はいつもきちんとシャンプーして、顔にかからないヘアスタイルにする
②タオルや枕カバーは清潔にしておく
③油っこい食べ物や甘いものはなるべく控える
④規則正しい生活をする
といったことに気をつけるといいと思います

ただし、赤く大きく腫れてうみをもったニキビが次から次へとたくさんできるなど、あまりひどい場合は、皮膚科の医師に相談することをおすすめします。

ご参考にしていただければ幸いです。

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2019/1/20 01:19:10

公式の方から教えて頂きありがとうございます。
日頃の生活を見直して、保湿や洗顔の仕方に気を付けて治していけるよう頑張りたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる