ここから本文です

公務員試験(消防士)に落ちた者です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1520:42:15

公務員試験(消防士)に落ちた者です。

なぜ、市役所や消防は地元でも出身者でも縁もゆかりもない、よそ者は不合格になりやすいのですか?


地元以外採る気が無いのなら最初から募集要項に

〜市在住の者、出身者に限る

って記載して欲しいですね。

閲覧数:
341
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2019/1/1521:11:23

地元出身の人に有利な点があるとしたら志望動機を作りやすいことくらいで、他の条件は地元出身以外の人と全て同じです

試験の落ちたのは、あなたの能力・適性・努力不足だからであって、出身の問題ではないです

自分を省みずにそんな言いがかりをしてるようじゃ、何も変われませんよ(特に来年も受けるつもりなら)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(17,217件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda
【山形県米沢市/転勤なし】消防本部、消防団向けの提案営...
  • 日本防災工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 山形県米沢市窪田町窪田
doda
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
定年70歳まで働けます!!
  • 株式会社 サンコー
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 富山県高岡市放生津
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/1/1900:10:47

普通に他府県出身者が入ってきてますよ。

aou********さん

2019/1/1523:05:20

確かに建前はない。と言いたいが地方は縁故が残ってるでしょうね。
受験者の中で1位通過すれば受かりますよきっと。

fsk********さん

2019/1/1522:34:08

そういうことがないのが普通なんですが医科大学の件のようなことが無いとも言えないのが悲しい所なんですよね。

まぁ、普通の試験だと仮定すれば書類審査の時点で志望理由や所持資格等書いたと思いますがその辺りで他に優れた人がいた。というのが理由かと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

編集あり2019/1/1522:18:42

おめでとう!

不合格の原因を人様の責任にする醜さがバレたね!

kou********さん

2019/1/1521:00:03

そんな事は無いです。
合格出来なかったのは単純に点数が足りてなかっただけです。
点数さえ取れれば合格出来ます。