ここから本文です

名付け、後悔で質問したものです!

アバター

ID非公開さん

2019/1/1522:18:27

名付け、後悔で質問したものです!

以前にも子どもの名前のことで質問したものです。

昨年、
幼い子どもの名前が珍しいものであることを後悔し、
キラキラネームで改名した方が良いか?と
質問したところ、

何人かの方から
あたたかい回答をいただき元気をもらったものです。


回答で元気をいただいてからは
娘の名前を好きになっていました。

(もともと名付けた時は漢字の意味も由来も字画も、夫婦で大満足の名前です。
旦那は一度も揺らがず今も良い名前と言ってます。)



ですが最近になり、
またキラキラネーム批判の投稿が目に入ってしまい、

落ち込んでしまう自分がいます。


偶然ですが「りあちゃん」が少しキラキラネーム?
と冗談まじりに言う人がいたのを聞いて

我が子もイマドキネームらしいので、
ドキドキしてしまいました。




珍しい名前というだけで、

就職で不利になったり、

かわいい名前なので将来、名前負けと揶揄うような人がいるのではないか??

可愛い名前が大人になった時にストレスになるのではないか?


など、起こってもいないことを考えてしまうのです。


(娘の顔をみて決めた名前だし、娘はとてもかわいいです)



こんなことを考える私が一番娘に対して失礼で
申し訳ないです。




ですが、もう一度質問させてください。



娘の名前は陽菜歩です。

あたたかい人に囲まれた優しい人生を自由に歩んでほしいと願いを込めました。



聞きなれない名前だと思いますが、

どんなイメージを持たれましたか?

閲覧数:
1,253
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/1623:23:27

キラキラネームじゃないと思います。
だけど、ひなちゃんはびっくりするくらいいっぱいいますよ。
むしろ、あの子もこの子もひなちゃん!右も左もひなちゃん!ええー?この子もひなちゃん?と
ちょっとひなちゃんはお腹いっぱいなイメージです。

園とか行ってませんか?行ったらあっちもこっちもひなちゃんで。
それこそ、その時こそ、失敗したかなぁ~?!
と思うかもしれないです。


陽菜歩だとひなほちゃんとは呼ばれないからお友達からひなちゃんと呼ばれる事になると思います。そうなるとまわりもひなちゃんで紛らわしいかもしれません。

娘は陽菜という名前が流行しだていた頃に生まれましたので、娘の学年にひなちゃんが数人います。
娘のお友達がまさしくひなちゃんで、お友達本人は皆とかぶる名前が嫌みたいですよ。皆と被らないかわいい名前が良かったみたいです。
子供からするとひなという響きはかわいいと感じないようです。

慰めとか無しで正直にイメージを言ってしまいますが
①ぱっと見は陽菜歩
は画数が多くて、少しうるさい感じです。
夜路死苦ぽいです。
②この子もひなちゃんか~お腹いっぱい……。
です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1623:34:11

    ありがとうございます!

    保育園に通っていますが、ひなちゃんが1人います。

    どちらかというと、はなちゃん、ゆあちゃん、ラ行の名前が多いです。

    じつは私が教育関連に少しついてました。

    (その時に個性的な名前の子もいるから我が子も大丈夫と思ってしまったのですが、
    後からあとから我が子は個性的すぎるのでは?と不安になりました。)

    その時は、かなりの人数の中で

    ひなちゃんが2人、ひなたが1人ひなのちゃんが1人でした。

    せなちゃん、ゆずちゃんが多いイメージでした。

    一昨年くらいのことですが…田舎だからかな?

    これから名前が被るようになるのかもしれませんね…。

    愛称は、私たち夫婦も周りの人も
    生まれた時から、ひなちゃんではない名前で呼んでいますが…。

    キラキラネームじゃないと言っていただき、ありがとうございます!

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キラキラネーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/1/2023:27:05

普通にひなほちゃんって読めました!

ひなちゃんっていっぱいいるけど
ひなほってのは初めて聞きました。

字も優しい印象だしオンリーワンな感じですね。
私はキラキラだとは思いません。

個人的には男の子で、ひなた君よりかは良いと思います。

aqn********さん

編集あり2019/1/1922:50:02

ひなほちゃんと読むのでしょうか?だったら、一発で読めますし、陽って名前に付く人、心が暖かそうなイメージが有ります。菜と付く人は知ってますが、素敵な人ですよ。菜って女性らしくて、良いと思います。歩って名前の人に対して彼氏が「歩さんの親って将棋指しかな?将棋は歩が大事なんだよね」と言っていました。両親の大切な者、宝物って感じで素敵な名前に感じます。真っ直ぐ歩きそうですね、前向いて。言いにくく無いし、私は好きなに名前です。

mat********さん

2019/1/1617:04:04

ひなほちゃんで合っていますか?合っていれば読めているので問題ないと思います。
女の子らしいかわいい名前じゃないですか。

bas********さん

2019/1/1610:49:53

個人的には「ふ~ん、そうなんだ。話し言葉で聞いたらとても柔らかいひびきですよね」
が正直な感想です。
読めないわけじゃないし、キラキラネームの基準は正直分かりません。
ひょっとしたら以前も回答させていただいたかもしれませんが、
中には親の気持ちが前面に出しすぎてびっくりしたこともありました。
その方の年賀状も前面に子どもさんでしたし・・・(中学生です)
うちは芸能人でもないのだから、人並みで誰でも読める名前、親戚と読みと響きが被らない名前にしました。
実際、男の子にはありがちな名前ですが、漢字の一文字だけ、あまり名前としては使われていないようでした。
人に教えるとき、ある学校の名前の一文字を言えばほぼほぼ「あ~分かりました!」という明るい返事があるくらい、有名な学校の漢字の一文字を使っています。それは私たち夫婦が考えたわけじゃなく、主人の両親が普段から懇意にしている占い師さんに鑑定していただいたうちの一つを選んだに過ぎません。
(主人の実家は会社経営しているので、人生の転換期や会社の転換期には必ずお世話になっているそうです)
そう思えば、質問者様のお子さんに対する思い、気持ち、愛情がこもった名前じゃないですか。
それを忘れないで欲しいです。
他人様なんて無責任だし、自分が気に入らなかったら簡単に批判めいたことを言う人も多いです。
一定数後ろ向きな考えの人はいるかもしれないけど、そんな人のために大多数の人が寛容な意見を否定しなくてもいいと思いますし、お子さんがこの名前を
大好きになってくれたらそれで十分。
言いたい人には言わせておけばいいし、そういう人に限ってわが子と名前のギャップが凄かったりもしますよ。

cot********さん

2019/1/1610:34:57

今時、ひなちゃんひなくんて、たくさんいるんですよ。
だから、特別可愛い名前って印象は無いですよ。

なんでもかんでもキラキラネームって言いたがる人はいるんですよね。過剰反応というか。
軽い冗談でも「セクハラだ!」って聞き流せない、融通の効かないタイプの人なんだと思えばいいですよ。

名前なんて時代で変わっていくんだから、その時代の新しい名前=キラキラって訳じゃなくて、分不相応なおこがましい漢字とか、読めない書けない難しい名前とか、とても人名と思えない聞き返さないとならないような奇抜な響きとか、そういうのが批判されるのかな、と。

なんでもかんでも新しいことを批判するのは、そういう批判するのが好きな人なんですよ。自分の時代と違うことを受け入れられない、融通の効かない、変化についていけない…そういう、視野の狭い人の意見です。

ひ・な・ほ
すべての字が名前によく使われる字で、読み方も素直、誰でも書けて、人名とわかるし、聞き返さなくても聞き取れるし、他人に迷惑かけてる要素は1つもありません。

聞きなれないというだけで批判する人もいれば、よくある名前を古くさいと批判する人もいますよ。気にしなくていいと思います。