ここから本文です

同棲解消までの気持ちの保ち方について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1523:05:43

同棲解消までの気持ちの保ち方について。

この度彼と約1年間の同棲生活を終え、実家に帰ることになりました。
彼とは元々2年間の遠距離恋愛の末、私が彼の地元に移り住む形で同棲がスタートしました。
プロポーズも受け、お互いの親に挨拶もして結婚前提でした。
ですが、いざ一緒に住み始めてみて、彼一人の現在のお給料では到底二人で暮らしていけないため私も派遣ですがフルタイムで働いて食費を負担し、さらに家事は全て私負担、食べたもの飲んだものはテーブルに放置…私が家事をしている横でずっとゲーム、、、彼は自分が今いくら給料をもらっているのか、何に使っているのかを大体しか把握しておらず毎月お金無いを連発(家賃光熱費8万は払ってくれますがたまに1万五千円ほど私も負担します)、、、

派遣先の職場も精神的にキツくこの土地には親も友達もいない…頼れるのは彼だけなのに基本携帯か寝ているか…
こんな生活に疲れてしまい、なぜこの土地でこんなに頑張っているのかわからなくなり私から同棲解消を提案し、実家に戻り自分の好きな仕事をしながら同棲で使い果たした貯金を再度し直す運びとなりました。

同棲解消後はまた元の遠距離恋愛に戻り、彼はまた何年後かに私がこちらへ戻ってくると思っているのですが私はもう終わるんだろうな…と思っています。私は将来結婚をして子供も欲しいしその子供には不自由させたくありません。

同棲解消まであと1ヶ月、今の家(家賃7万)では彼一人のお給料で暮らせない為、引越しをします。その際に私の荷物はほとんど実家に送るため荷造りをしている最中です。
派遣会社にも更新しない旨を伝え、同棲解消がどんどん現実味を帯びてくる中、急に悲しさや寂しさが出てきて、一緒にいて楽しかったことばかり思い出してしまい同棲解消を切り出した手前、彼のいないところで毎日涙しています。
彼の寝顔を見ては、一人にしたらこの人はちゃんとご飯食べていけるのかな?寒くしないかな?熱が出たら?お昼ももう私のお弁当じゃなくてカップラーメン??などと色々考えてしまい、私はなんて酷いことをしようとしているのだろうかと涙が溢れます。

同棲解消を決めたのも私。今ならまだ戻れる。でもまた同じことの繰り返し。せっかく遠方へ来たのに毎日泣いていて感情的に彼を怒り、彼も怒って無視して。でも彼を一人にしたら?彼はお父さんの会社で経営が上手くいかない中毎日頑張っているのに…
この繰り返しです……

とりとめのない文章ですみません。
どうか優柔不断な私に喝を入れて頂けませんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peu********さん

2019/1/1523:16:42

既婚者です。

今は別れが近づいてきて、環境が変わることに不安があったり、楽しかったことを思い出し感傷に浸ったりしているだけだと思います。

結婚は好きな人とすべきだと思いますが、現実にはお金のこと、家事分担のことはとても大切です。また、同棲していた時に家事分担が偏っていたのなら、結婚して良くなっていく可能性も低いです。彼はあなたと住めるのが嬉しいだけで、現実がわかっていないのだと思います。

実家のあなたのご両親だって、あなたが幸せになると思ったから家を出ることを許してくれたのではないですか。生活にも仕事にも疲れ果てているあなたの状態を知ったら、ご両親も悲しいと思いますよ。

同棲でわかって良かったと思います。離婚なら、もっとエネルギー使いますよ。

今、気持ちを変え、また同棲を続けたら?結婚したら?また、同じことを繰り返します。その時に、やはり別れておけばよかったと思います。今、決断して良かったんですよ。

あなたが居なくなれば、彼はもとの生活に戻るだけです。それまでもやっていたのだし、あなたが頑張っていたことに気づくかも知れません。今のままでは、それもわかりません。そして現状変わらずで、あなたは疲れた生活‥。

あなたは頑張り屋さんのようですし、きっと良い出会いがまたありますよ。前を向きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/1/2022:40:52

私も 北海道と香川県の遠距離恋愛を1年間し、地元を離れて彼の元に来て1年半。同じく 同棲解消準備中です(´;ω;`)
食費は私持ち 電気代も払ってます!彼に全部任せるのは 違うんじゃないのかなー?って思ってます。年齢にもよりますけどね!私も彼も23歳で 彼は昨年末 仕事を辞めて 新しく始めたり… お金の面では将来性はないなーって思ってました(笑)
別れの原因は 価値観の違いにお互い耐えられなくなった からです。遠距離でいると なかなかわからない彼や自分の性格が いきなり毎日会える距離で毎日一緒にいると やっぱり苦痛な部分があり、どうしても受け入れられなかったです。
わたしはせっかく遠方に来たんだからここに残ります!今の仕事も好きですし できた友達もすきだからですo( ›_‹ )o
あちこち 彼との思い出ばかりですが…ここでの新しい出会いを楽しみにしてます。
同じことの繰り返し わかりますよ、私もそうです。変わらない関係 それでも好きだという気持ち 難しいですよね。

usa********さん

2019/1/1803:19:01

今ならまだ戻れる…
なんて戻る必要はありません。

男の人って、必要なときはどんな事情であれちゃんと追いかけてきます。
追いかけてこないならホントにそれまでなんです

tam********さん

2019/1/1611:39:33

自分が決めたのだから、頑張って!

前にも質問してた方ですよね?
プロポーズしてきて同棲してるのに、同棲解消って彼女が言ったら、もっと危機感を感じたらいいのにね。

酷いことはしてないと思いますよ。
確かに知らない土地に行くことは、相当な覚悟がいる。
だけどさ、もう少し協力する姿勢を指摘したのであれば、直してほしいところだけど…無駄だったんでしょう?
察してちゃんでは無かったんでしょう?
察してちゃんだったらダメだけど、きちんとダメ出ししても、なんとかしようと彼が慌ててなくて、だらしないままなら別れたらいいと思いますよ。

会社経営は、やはり人徳とかあるからなあ。
土地や時代もあるけど、上手くいく流れを作るには人徳もあると思います。
それが上手くピタっとハマると、小さな会社でも良くなるんだけども…なかなかねー。

mar********さん

2019/1/1523:11:16

自分の判断を信じて。
寂しい悲しいは当たり前。
自分をちゃんと大事にしてる人にはいつの間にか隣に誰かがいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる