ここから本文です

催眠術はほんとなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1600:37:34

催眠術はほんとなんですか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日本花子さん

2019/1/1612:14:42

よく例にあげられるのは昔の歯医者さん。
催眠術で痛みをマヒ化したところがあったそうです。
だから本当にあります。
けどテレビのはやらせ。
催眠術は威光の効果が大きく左右するんですよね。
あの人の言うことだから間違いない、これは既に立証された科学の力だから、とか本当なのかな?うさんくさい、という気持ちがかかりやすくさせたりかからなくさせたりします。
テレビのヤラセくらい深くかかるようにするには幼い母子関係みたいな位、ベッタリになってないと無理だそうです。
10年前の催眠科のお医者さんの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/1/1607:07:53

テレビのはインチキ。催眠療法が本物。

2019/1/1601:23:08

そういう言葉があるのはほんとじゃん(。・m・)クス。

TVのパフォーマンスはヤラセという話もあるが、
かかりやすい人間を厳選…とか、あの雰囲気にある意味自己催眠(-_-)゜zzz…
ってのはあるかもしれん。

催眠術自体はあると思っていい。

問題になった事も多い。
後退催眠ってヤツは、記憶に作用しちまうそうで
んで、宇宙人に会った系は結構その可能性を指摘されてる
(故に、後退催眠なるものは禁止してるトコもあったような。
まぁ洗脳とかの類と思ってもいいかもしれん)。

しょっぽクン

2019/1/1601:12:42

投薬を使った催眠術は本当にヤバイですよ

ino********さん

2019/1/1601:02:38

抵抗力はその人その人で違います
かからない人はかからない

暗示
誘導
自己催眠などが催眠術の前段階は
誰しもやっている
行っている場合がほとんどです

思い込みなどはその良い例でしょう

見た目や噂で人を判断したりしている時点で
自己判断は皆無になっていますからね
真偽を見極める行動をしていないわけですから

催眠をするためには催眠に誘導する前段階があります
現在では催眠療法などもありますので
しっかり検索か本でも読んで学んで下さい

集中力のある人や目標や目的などの意識が高く強い人は自己催眠や自覚が強い人と言えるでしょうね。

本当かどうかは自分がなってみないとわかりません。