ここから本文です

お世話になります。 沖縄県で自宅に隣接する70坪の敷地内でピザ屋をオープンし...

bar********さん

2019/1/1600:55:34

お世話になります。

沖縄県で自宅に隣接する70坪の敷地内でピザ屋をオープンしようと思っています。
そこで、2つの問題を抱えているので、どなたかご存知の方、教えていただけると幸いです

①プレハブ(6m×3mの18㎡)でキッチンを作ってテイクアウト専門のピザ屋。
②敷地内に3メートル×18メートルの壁を作って、大きい絵を描いてインスタスポットにする。

この2つやりたいなーと考えてて、調べてみました。

①のプレハブで出店するのに保健所に行ったら浄化槽があれば出店できる。と言われて調べてみたら、下に浄化槽があるらしく出店できると安心してました。
しかし別の人に聞くと、「建築確認申請が必要」と言われました。建築確認申請は営業許可を取るのに必要なのでしょうか??
6m×3mのプレハブで出店するにはほかにどうしたらいいのでしょうか??

②3m×18mの壁を作って、絵を書きたいと思ってるんですが、
10㎡以上は屋外広告物になるので、許可が必要だとききました。
そして、最初ブロックで高さ3mの壁を作ろうと思いましたが、2m以上のブロックもまた許可がいると聞きました。
なので、ブロックはやめて高さ3mの仮囲いなどをキャンパス代わりに絵を描こうと思っています。
台風の多い沖縄で、3m×18mの壁を作るのに、仮囲い以外の材料で作る方法をご存知ですか??
屋外広告物は県によって条例で変わると聞きましたが、3m×18mのピザ屋を思わせるのうなウォールアートは描いてもいいと思いますか?

①.②のどちらでも、わかる方いらっしゃいましたからご教授いただきたいです

プレハブ,仮囲い,屋外広告物,浄化槽,インスタスポット,増築,確認申請

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/1/1710:05:37

①プレハブといえど、土地に定着させる建築物という扱いになる可能性が高いです。そうなると18m2といえど、建築基準法上の増築行為にあたるため、増築に伴う確認申請が必要となります。
必要ですが、18m2なら金も全然かかりませんし、ほぼスルーで申請は通りますけど。

6m×3mという条件を除けば、可能になる可能性がありますが、防火関係の地域でない場合は10m2以下の増築は法律上の増築の確認申請は不要になります。なので、10m2以下で計画するか、10m2以下を二回増築するかです。とはいえ、2回やるなら多分普通に申請出した方が手間も金もかからないという話はありますが。

②そういう既製品を探す方がいいかもしれません。看板やならわかるかもですね。
条例はその地域で確認しないと独自の内容になるため、判断できないかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる