ここから本文です

3歳の息子の咳について。

mai********さん

2019/1/1601:15:50

3歳の息子の咳について。

すごく心配で毎日毎日辛いです。
3歳の息子ですが昼間はなんともなく元気で夜寝てから1時間半から2時間くらいするとすごい咳き込みます。
咳き込みは3回くらいゴホゴホうぇっ〜!って感じで激しく咳き込みます。
何日か前は咳と同時に3回嘔吐しました。とりあえず3回か5回くらい咳き込むとおさまり朝までなんともなくスヤスヤ寝ています。ちなみに咳している時も寝ていて目は開いていません。
よく喘息などのヒューとかピーとかの音は無いです。
ただ咳は一日数回ですが先月中旬に鼻水からの咳で風邪を引いて声が枯れてからずっと続いています。もちろん病院にも行きましたが普通の風邪薬とホクナリンテープだけでこの風邪薬は痰切りと咳止めですが全く効かず4日前に薬を飲んで寝た後、嘔吐したので、市販のはながっぱのシロップを夜だけ飲ませると咳がだいぶマシになります。寝付いてから1時間半から2時間の酷い咳き込みが3回〜5回くらいなのですがシロップの他にヴェポラップと酷い時はホクナリンテープを貼ります。ここ3日はそんなに酷くなくホクナリテープは使っていません。
鼻水も朝は少しだけ出ました。痰が絡んだようないびきみたいのも数分だけ出ます。今日またシロップを飲んだのに酷く咳き込みましたがまた5回くらい咳しただけで今はスヤスヤ寝ています。これは喘息なのでしょうか?アレルギーなのか?副鼻腔炎なのか?後鼻漏なのか?なんなのでしょうか?
もう今の時期、むやみに病院へは連れて行きたくないです。インフルやノロにかかりたくないので。。
咳き込みは本当にかわいそうなので上体をなるべく枕で高くして横向きでやれることはやっています。空気清浄機も加湿も50%は保ち温度も冷たい空気にならないように20度を保っています。アロマはあまり意味がなく逆効果な感じでやめました。

補足とにかく寝入ってから1時間半から2時間くらいで酷い咳込みがなんなのか?寝てしばらくの2回から5回くらい酷く咳き込みのみでその後すぐにおさまり朝方も昼間も夕方も咳は出ないです。不思議です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/1/1607:36:02

小児科、アレルギー科の先生が、夜眠ってしばらくすると咳が出るメカニズムを紹介されています。
http://www.ms-kodomo.clinic/disease/どうしよう咳-~あわてないために~)

体が温まるが、空気は冷えている、その温度差でのどや気管支が過敏になり咳が出やすくなりますという事です。
他にも夜は副交感神経が優位になり気道が狭くなり、咳が出やすくなります。
(これは喘息の場合です。)
横になって休むので(活動もしないので)、鼻や痰が気管にたれ込んで咳が出やすくなります。

咳をやわらげる方法も紹介されていますので、ご覧になると良いと思います。
(カッコ内のアドレスを最後の言葉までコピーして検索すると閲覧できます)

• 質問者

mai********さん

2019/1/1618:36:39

ありがとうございます(^^)こちらは私も既にチェック済みで納得しているので室温を20度くらいにして寒くないようには努力しています。前は全く咳をしていなかったのでどうしたらいいものなのか。。。悩んでいます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/20 02:25:10

皆さま本当にありがとうございました!アトピー咳嗽かな〜とアレルギーや喘息もちではありませんが温感蕁麻疹が出たこと、明らかに風邪みたいな咳ではないこと、アンパンマンのシロップにはアレルギー性の咳を鎮める作用もあり、玉ねぎをスライスして枕元に置いて部屋の温度を高くし質問してから皆さまの回答を参考にしてから咳が出なくなりました!!3週間辛かったですが咳が全く出なくなり救われました!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/1/1922:15:42

寝室にデロンギなどのオイルヒーターを置いてみてはどうですか?

空気がほんわり温まりますし、風が出ないので乾燥もせず。
日中の咳が出ない暖かい状態の部屋を朝までキープ出来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shk********さん

2019/1/1607:57:07

うちの子もこれまでに2~3度ほど同じ状態になりました。

最初は風邪だったんですよね?
もしかしたらRSウイルスだったのかもしれません。
うちは咳が長引き吐くほど咳き込んだ時は2回ともRSウイルスでした。
風邪症状が治まっていっても、たまに咳き込んでしまう…というのが長く続きましたよ。
RSウイルスと言っても風邪に変わりないし、うちは保育園なので調べてもらいましたが何も言わなければ調べないと思います。

とりあえず加湿して様子見るしかないし、だんだんひどくなってくるようなら気管支炎も怖いのでもう一度病院ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2019/1/1601:54:24

喘息の場合、市販の咳止めシロップは全く効果が無いです。

風邪で敏感になった気管がリビングと寝室の温度差やホコリなどに対して過剰に反応しているのかな…と。

お医者さんに夜寝入ってから咳き込んでる事を伝えて、抗アレルギー薬の入ったお薬を処方して貰った方が良いと思います。

時期的にインフルとか怖くて病院に連れて行きたくない気持ちもわかります。
ですが、うちの喘息持ちの息子の場合ですが、咳き込んで吐く時って病院に行ったら即吸入のレベルなので…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

snh********さん

2019/1/1601:41:09

百日咳は調べました?
あと、PM2.5の影響もあるかもしれません。
冷たいものは避けてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sdk********さん

2019/1/1601:26:40

BCGや四種混合ワクチンは打ちましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる