ここから本文です

歌上手い人って何故上手いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1601:19:59

歌上手い人って何故上手いのですか?

ボイトレしてるから?

閲覧数:
452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2019/1/1701:15:52

ボイトレでは上手さを引き出すことはできないですね。

ですが何かが自然に備わっていて人が聴くと感動したり、うるっときたり、陽気になったりと聴き心地の素晴らしい人がいます。

今はカラオケの採点とかの番組やオーディションなどの企画で簡単に応募できますが、昔はカセットテープ等に録音をして郵送して審査料を払ってとか、ありました。

そして合格したり、プロの歌手の弟子入りなどをするとその人の基礎を高めるためボイトレをするようになります。

歌の上手い人はそれが普通だと思っていて、人から上手いと言われてもピンとこないどころか、お世辞だとか嘘を言っていると思ってしまう人も多いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1616:06:29

こんにちは!ウケトレというボイトレの動画を作っているものです!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGi8KGXvxUenbDWE_PNDIP3-k43F...

歌の上手いことには、大きく分けて6つあります。

・音程の正しさ
・リズムの正確さ
・発声に使われる筋肉の柔軟さ
・声を長く大きく出すための肺活量と安定性
・響かせる場所の感覚や使い方を知っているどうか
・最後に感情やその場に合わせた雰囲気を作る表現力

歌が上手い人で、それぞれどこかが能力的に高いと歌が上手く聞こえます。

そこから、ものズゴイ上手いなっていう人には、それぞれの能力がかみ合っているのだと思います。

ボイトレに通わなくても、できる方は多くいますし自然とできる方も多くいますよ☆

何かの参考になれば幸いです☆

2019/1/1613:43:47

ボイトレだけではないと思います。
上手くないけど心に響く…など、表現力の強みもあると思うので、沢山歌って、自分が好きな表現を身につけることも必要だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/1/1606:43:58

ボイストレーニングの本の最初の方によく書いてあるのですが、
「ボイストレーニングをしたからといって、歌は上手くなりません。声が思い通りに出せるようになるだけです。」
声がコントロールできないために、歌が上手く歌えなかった人は、上手くなるでしょう。でも、歌の上手さの要素は、声だけではないので、リズムや表現力とか解釈とかはボイストレーニングでは身につきませんね。
そこはまた別の練習が必要です。
歌のセンスは、ボイストレーニングとは関係ないそうです。

stellaさん

2019/1/1604:38:23

ボイトレしてるからです。

前提として音程が合っている。
声量がある。
リズム感やテンポ感が良い

この3つが揃うと上手く聞かせられます。
ちなみに腹式呼吸の中に安定、共鳴は含まれます。

2019/1/1601:58:48

安定した腹式発声と共鳴が出来ているからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる