ここから本文です

同棲解消後のお金のやりとりについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1602:38:20

同棲解消後のお金のやりとりについての質問です。

私は1年半付き合った彼氏と10ヶ月ほど前から
いま現在も同棲しています。


私は同棲前から仕事があまり長続きするタイプではなく
実家にお金を入れ、携帯代、保険代、ガソリン代などを
支払うとほとんど手持ちに残らない状態でした。


ですが彼から同棲しないかと言われ
彼のことは大好きだし一緒にいれたら幸せだと思い
同棲を始めましたが
同棲後も私は仕事をやめたり働いていない期間があったりとほぼヒモと言って良い状況でした。


同棲のための初期費用は全て彼が出し
彼も貯金がほとんどなかったため、身内と金融会社から借金をして同棲費用を作りました。


同棲後彼が転職しお給料がそこそこ貰える会社に入り
少しづつ身内などに返済している状況です。



私も今はパートタイムで仕事をしており
月に6、7万ほどですが稼いでおります。



そんな同棲中の彼と少し前から別れたいと思い始め

(理由は彼の度を越した束縛と
彼がギャンブルをやめられないことからです。)


正直なところ結婚する見込みのない人と
おつきあいをしている時間は無駄だとおもい


喧嘩した勢いで別れると言ったことがあります。




すると彼から
別れるのは良いけど今までの借金ちゃんと返済しろよ
とひとこと言われました。


もちろん私からしても同棲にかかった借金を
全て彼に丸投げするつもりはありませんが


全額私が支払うのもおかしいとおもうのです。


洗濯機や電子レンジ、冷蔵庫など
家具家電はそのまま彼が持っていくならば尚更



この場合は私が全額払わないと
なにか罪に問われてしまうのでしょうか?


また、身内から60万金融会社から90万の
合計150万の借金をしている場合は私はいくら返済しなければいけないのでしょうか?


本来なら折半なのかもしれませんが
彼はこのお金でパチンコなどに行っていたので少し納得できない部分もあり質問させていただきました。

閲覧数:
127
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/1/1603:04:40

法律上で言えば、主様が負担しなければいけない借金は1円もありません。払わなくても罪にも問われません。

彼氏さんが自分の名義で借金しているのだから、返済義務があるのは当の本人です。

もし幾らか負担したいなら払うのは自由ですが、住まいも家電も全部彼氏さんが継続して使うのだから、特に負担する必要はないと思います。

例えば、家電代を半分出せ、というなら、半分負担した上で、その家電を売却し、得た利益を折半しないと平等にはなりません。売却しないのであれば、その家電という利益は彼氏さんが保有し続けることになるので、使用した期間を考えると、例え一割でも負担しすぎだと思います。

彼氏さんは、共同生活を始めるための借金なのだから主様にも負担する義務がある、と民事で裁判を起こすことは可能ですが、多分、裁判所も僕がいうような判断をくだすでしょうし、そもそも、額が小さすぎて裁判所が関与する事でもありませんし、もっと言えば弁護士費用を捻出することも出来ないでしょうから、彼氏さんが裁判を起こすとも思えません。

別れたい理由を書いた置き手紙でもして、彼氏さんが居ない時に、そこを出ていけば良いと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1617:51:29

    事細かくありがとうございます!
    様子を見て実行したいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 17:53:44

細かく親身になって回答いただきありがとうございます。
すごく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/1/1604:55:31

借金してまで同棲したかったのは彼であって、貴女に責任は無いです。

chi********さん

2019/1/1602:43:54

だいたい同棲費用でなんで150万も借金すんの?
意味わからん。