ここから本文です

住宅出来たら市役所見に来るの?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1602:51:51

住宅出来たら市役所見に来るの?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2019/1/1607:15:33

原則、見に来ると思った方がよいです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/1/1611:01:43

課税標準を算出するため、通常は登記終了後1ヶ月以内に家屋調査に来ます。
ただ、税金は毎年1月1日に土地や家屋を所有している人に課せられるため、1月に引渡しであれば平成31年中に調査して、納税通知は平成32年4月になります。
役所は4月に人事異動があるので、4~5月は研修があり実際の調査は6月以降になる場合もあります。
なお、事前に電話で日程調整する自治体と、郵送で日程を通知してくる自治体がありますが、施主の都合で変更は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/1/1610:42:15

*住居表示申請時、又は、引き渡し後2週間くらいに見に来ます。

edw********さん

2019/1/1610:03:28

うちは来ましたよ