ここから本文です

母ともめずに家を出る方法を相談したくて投稿しました。 かなり長文になります。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1605:08:38

母ともめずに家を出る方法を相談したくて投稿しました。
かなり長文になります。
私は32歳
子供3人と主人で私の実家で同居しています。
同居して2年半経ちます
2人目を妊娠中に同居が決ま

りました
当時経済的にしんどくなり母から
「こっちで期限を決めて一緒に住まないか?
貯金もしてあげるし」と言われ
主人の給料も全て渡し、私と主人は小遣い制になりました。

銀行のキャッシュカードも全て母に預け
支払いも全て任せる事になりました。

最初「何で全部カード渡さなきゃいけないのか?」など疑問でしたが
そんな生活も2年半経ちました
しかし、母も支払いにだらしなくて
娘の給食費や児童費も引き落としの銀行にお金を入れてくれてなくて
溜まっていく一方だし
携帯もauからソフバンにしたら?と言われたので(父と母がソフバンなので家族割になるので)まだiPhone7に変えたばっかりだったのにソフバンに替えて残ってる機種代などを分割で支払わないといけないのに
払ってくれず結局ブラックになり弁護士を通してauに支払うはめに。
支払いしてほしいと言っても
「はあ....お金ないのに」
などため息をつかれるし、
支払い以外のとこは母は悪い人では無いのですが、
気に入らない事があると
自分の事は棚に上げて怒ったりプライドも高いので
少しこっちがしんどくなる性格をしています。
そして年明け前に税務署から通知が来て
家の固定資産税が滞納していて差押えになってたのです。
母は歯抜けで支払ってたみたいで
今回父と母は、何とか金策をして
滞納してた分をとりあえず支払えましたが
私はもう、うんざりしました。

とにかく家を出たい。
この歳で親に小遣い渡されたり
何かと「あんたら来てから支払い追いつかんわ」とか言われるのも嫌
母親の顔色伺ったりするのも疲れる。
何より貯金もされてない。

しかし、もめたくないんです
ちょっとでも気を触れるような事を言うと
とにかくこっちを責めて怒鳴るので
穏便に事をスムーズに持って行きたいのですが
母に少し前に「あと一年ぐらいで家出ようかな〜」って言うと
「えー孫と離れるのいやー」
「まだ居たらいいやん」
など反対気味でした。

主人は基本文句など言いませんが
流石にこの差押え問題の時に
「なんでお父さんと俺の給料合算したら結構あるのに支払いが滞るの?
俺の給料何に使われてるのか知りたい」
と言われたので
父にその旨を伝えると

「今お母さんも固定資産税の事でメンタルやられてるやろうから、責めてあげんといて欲しい。〇〇君(主人)の言ってる事はよく分かるんやけど、お母さんもすごく落ち込んでるし自分が悪いって分かってるから」と
言われました。
でもだからといってこのままでいい問題でもないのに
結果母の支払いがだらしないのは何も解決出来てません。
このままでは良くないし
周りにも「早く出た方が良い」
など言われます
母に言いたい事沢山ありますが
もめたくないので、穏便に平和に
家を出る方法を一緒に考えてもらえませんか?
長々とすみません。

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/1/2012:05:03

岡目八目、という言葉があります。
碁は打っている本人より、周りで見ている人の方が状況がよく読めるという意味です。
あなたの質問を読んでいると、この言葉を思い出します。

日々接している、しかも実の親の感情面は、何よりも優先したくなる。その状況に同情はします。
同情はしますが、あなたも腹を括らなければいけない時なのではないでしょうか。

「最優先は何なのか」、これをよく考えてください。
全くもめずに家を出ることは、不可能だと思います。
「母ともめずに家を出る」、これを二つに分けた場合、
「母ともめないこと」「家を出ること」、どちらがあなたと家族(今後、家族=夫婦と3人の子の意味です)にとっての最優先ですか?

もめないことが最優先なら、今のまま暮らしていく腹を括るしかありません。
今の状況のまま、それでも多少なりと家計管理をあなたも担っていく方法を考えたらいかがでしょうか。
専業主婦なら家事もするだろうし、買い物にも行くのではないでしょうか。家計の全額管理が無理でも、家事にかかる費用や税金の管理を担うように少しずつ説得していく方法を模索してみては。
小遣い制から切り替えられないなら、その小遣いに最低限の「家族」の必要経費も含めて「支給」してもらったらいかがですか。
例えば学校(園)費や、携帯代なども小遣いと一緒に貰って、引き落としのために今までと違う口座を開設する、とか。
それでも少しは不愉快なことも言われるかもしれない。
でも、例えば学校の費用は、保護者であるあなた方夫婦に支払い義務があるのですから、そのくらいは管理すべきです。

家を出ることが最優先なら、もめることは覚悟しないと無理です。
全くもめずに家を出たいなら、夜逃げ同然の家出をするしかありません。
その時は嫌な事を言われたり機嫌を損ねても、家を出てからまたいい関係を築いていこう、とか、或いは嫌な思いして縁を切っても「家族」の穏やかな時間を取り戻そうとか、腹を括ることです。

そして家を出たいなら、通帳を「家族」に取り戻すことは必須です。
方法は3つ。
(1)喧嘩してでも通帳、カードを返してもらう。
(2)今の通帳はそのままで、給与振込口座を別の新しい銀行に作る。
(3)今の銀行に、名義人本人が「通帳とカードの紛失届」を出して、新しいものを再発行してもらう。
この場合、母親の手元の通帳、カードは無効になります。

(2)(3)の場合、新しい通帳、カードは絶対に自分達で管理することはもちろんです。
これだけでも、もちろんもめると思います。でもこれナシで家を出ることは不可能です。



ところで、あなたの夫はどう考えているのですか?
夫婦でしっかり話し合いましたか?
家族の基本は、夫婦と未婚の子どもです。
よく話し合って、夫婦にとっての「最優先」を考え、その最優先に向かって腹を括ってください。

税金の滞納・携帯代未払いによるブラックリスト・給食費の滞納。
はたから見れば、これだけでもう破綻しています。
もめる、もめない以上に、もっと考えなければいけないことがあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2223:11:23

    見ず知らずの私に真剣に話をしてくださってありがとうございます。
    本当そうですよね。
    最優先すべき事を整理して考えてみます。

    主人は、「〇〇(私)がしたいようにすれば良い。〇〇(私)がストレス無く過ごせる事が1番やし、俺は家を出てもやっていけると思うけど、家を出たら平日1人で3人見るのは、〇〇(私)やからそれが無理そうなら
    まだ実家に居ても良いと思うよ。俺は同居しててもストレスもないから」っと言っています。
    もう少し慎重に考えてみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obb********さん

2019/1/2222:47:38

あなたの旦那さんの収入はいくらですか?
そして貴方達がもらっているお小遣いはいくらですか?

aau********さん

2019/1/2012:21:10

キツい事を書かせて頂きます。ごめんなさいね。

経済的な理由で実家に同居を決めたんですよね。
お子さんも3人いる。
このまま、「母とは揉めたくないから…」とズルズル現状のままだと、将来。お子さんの教育資金とか貯めれてなくて、困るんじゃないですか。

既に携帯でブラックになったのでしょう。
マイホーム、数年はローンは組めませんよ。

まずは、給料振込み口座を変えましょう。
新たに口座を作って、今度は通帳もキャッシュカードも渡さない。
「家族揃っている」タイミングでお母さんに現金で「今月の生活費です」と渡しましょう。
「これじゃ足りへんわ」、「あんた達で貯金なんて無理」と言われても、「私達がいるからお金、足りないんだよね?ゴメンね、別居するから」で返せばいいんです。

まずは、自分達の支払いは自分達で出来るようにしましょう。

別居するのが最善でしょうけど、同居中の2年半の間に3人目を出産されたんですよね?
別居して家族だけになって、子供を三人育てられるんでしょうか。
「家を出る」のは、お子さんの預け先を確保して、質問者さまも働きに行ける環境を整えてからの方がいいのではないでしょうか。

vmk********さん

2019/1/1606:52:24

使い込まれていたんじゃないんですか?

まずは通帳記入。

rin********さん

2019/1/1605:48:22

まず、お金なきゃ出るにも出れません。

キャッシュカード全て返してもらいましょう。
返してくれない場合は、停止に新しく作り直しましょう。

最初から金目当てで、あなた達と同居した。
いいカモを逃がしたくないがためにお金の制限させ、その分夫婦で豪遊していると思います。

普通ならお父さん怒っていい事件だよね?なのになぜお母さんを許せみたいなことを言うんかね?

por********さん

2019/1/1605:16:38

https://www.bengo4.com/about/
弁護士ドットコムのサイトです。無料で相談できるので便利です。とても役立ちますのでご利用下さい。