ここから本文です

これって妬みですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/1608:00:02

これって妬みですか?

すごく不愉快でした。

数年付き合い、お互いに結婚適齢期の彼氏がいます。
同棲もしており、お互いの両親にも会っています。

そして私の誕生日があり、そこでプロポーズされました。
もちろん私もOKしました。
しかしそのすぐあとに震災に見舞われました。

色々な機関がマヒし、いつも何気なく使っていたお店の商品が一切なくなったりいつも当たり前にできていたことが出来なくなったりして色々思うところや考えることもありました。

いつ同レベルの余震が来るかわからない、その確率は何%、と不安を煽られるようなニュースも連日やって怯える毎日でした。

そして彼は、この先どうなるかわからない状況で、せめて夫婦となりたい、夫婦になれないままもしもの事があったら…と考えてくれ、早急に婚姻届を出しに行こうと言われました。

プロポーズの2週間後に入籍しました。

雑談する中で職場の人(年上の既婚や独身の先輩)にはすぐに婚姻届を出した理由は照れ臭いので言わずに2週間後に提出したことだけ話したら「随分慌ててやったねー」「よっぽど逃がしたくなかったのー?」とまるで私がガツガツして彼を急かして入籍したみたいに言われ、非常に不愉快でした。

何年も付き合っていて双方の親もそれを知っていたり会ったこともあったら、いつ入籍しようと良くないですか?

そもそも結婚なんてそのカップルの考えによるもので外野があれこれ言うものでもありませんし。
「男を捕まえておきたくて慌てて役所に駆け込んだ」みたいな言い回しをわざわざされた事に悪意を感じました。
そして下品で下世話だなと。

私が何を言おうとそういう結論にしたいのでしょうから、「もしかしたら再び大きな震災に見舞われて役所が機能しなくなったり私達の身に何かあって夫婦になれないまま死んでしまうのは悲しいと思ったからです」なんて話しても聞いてくれるわけがないし、ノロケと思われそうなので言いませんでしたが。

すごく失礼ではないですか?
人間性を疑いました。
別に人に迷惑をかけたり恥ずかしいようなことをしたわけでもないのに何故ここまで言われなきゃならないんだと腹が立ちました。
この人達は同じ状況だったら、彼に一刻も早く入籍したいと言ってもらえるようなことがないから、私が焦って畳み掛けたって発想しかないのかなと思いました。

普通はこんな考えをしませんよね?

補足結婚の話は名字が変わるので軽く全体に向けて報告したまでです。
そうしたら休憩時間にあちらから詳しく聞かれたので聞かれたことを答えました。

交際は4年、同棲は2年で私は30才より数年前。特にダラダラしてると思われる長さでもありません。

私は結婚に失敗したくなくてきちんと相手を見たり結婚してからのシュミレーションをするために同棲したので年単位の間があります。

ちなみに嫌なことを言ってきた先輩の一人はデキ婚しましたがね。
私からしたらそっちこそ、女の最終兵器で捕まえたんですねぇ(笑)と思いますよ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2019/1/1806:46:54

貴女下品ですね。
なぜそこまで相手を貶める必要があるのか理解に苦しみます。
2週間で結婚したら普通は驚きますよ。
いつ入籍しようとそりゃ自由ですけど驚くのも自由でしょ?
冗談言っただけでしょうしそこまで怒り狂うほどのことでしょうか?
妊娠を「女の最終兵器」とか失礼すぎるし。
そんな発想ができる方がよほど下品だと思います。
「結婚」を自慢のつもりで話したからそこまで怒りが沸くのでしょうね。
普通そんな短期間で入籍すれば周りは驚くと想像できますもの。
何か言われるだろうな~って。もしかするとデキ婚を疑われるかもしれないなって。
それさえできないってことは自分の結婚に舞い上がって周りが見えなくなっている証拠。
妬みではなくただの冗談。
すごい神経質すぎて怖い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aws********さん

2019/1/2307:41:30

同じことを発言されたとしても、普段から思いやりを感じる温かい心の持ち主が言ったなら、それはいい印象で伝わったはず。

そうでなくて、あなたがとても嫌な気持ちになられたのだから、とても失礼で品のない発言だったのだと思います。
身近な人の幸せを共感できないなんて、不幸な人ですよね。
今後はこういう人達に、あなたのプライベートなことを話すのはやめましょうね。悲しくなるだけです。

eku********さん

2019/1/2306:10:17

ご結婚おめでとうございます。
外野のやっかみは無視でいいですよ。
そんな事 気にせず思いっきり幸せになりましょう!

私も今年、再婚予定です。この歳で。。。
周りからの嫉妬を一斉に浴びそうですが、無視です。
私の人生ですから私の決断で幸せになるのだから、女友達が嫌味を言っても気に留めません。私がもし何年も先にこの結婚に失敗した時は きっと「だから言ったでしょ」みたいな事言われそうですが、それも運命。気にしません。

他人の言葉に翻弄されて変なエネルギー使うのまっぴらです。

お幸せに!

dec********さん

2019/1/2223:00:51

下品でアホな人たちですね。

下品とアホは、伝染します。

「下らない奴らが吠えよるわい」

と、気にしないことです。

あまり気にしてると、正直、外野はあなたも同じレベルなんだな、としか思いません。

お気をつけて。

i_3********さん

2019/1/2221:20:52

ご結婚おめでとうございます。

同僚の方は冗談のつもりだったのかもしれませんよ?
冗談にしても無神経な発言だとは思いますけど。
あまり腹を立てると図星のようなので適当に流すか冗談と受け取って乗っかるかですね。

あとすでに指摘してらっしゃる方もおられますがデキ婚を貶すような言い方はやめた方がいいですよ。人にはいろいろ事情があるものです。

suk********さん

2019/1/2217:32:39

そんなに怒るほどのことでは無いと思います。もともと、嫌いなタイプの方だったのでしょうか。慌てても、女の最終兵器でも、仲良く幸せならいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる