ここから本文です

ハンドメイド作品について 【ディズニープリンセスをイメージして作った】とい...

aya********さん

2019/1/1610:07:38

ハンドメイド作品について

【ディズニープリンセスをイメージして作った】というもので、商品名にプリンセス名を使うのはアリでしょうか?

実際アニメなどの映像でプリンセスが身につけて

いるものではなく、あくまでもイメージです。

また、アリスモチーフなどの作品は多々見かけるのでアリなのかな?と思うのですが、ダメなプリンセスと、使っても大丈夫なプリンセスがいるのでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2019/1/1611:37:05

「ディズニー」と入れてはだめですが、グリム童話などおとぎ話の中のプリンセスは相当昔の話で著作者の死後50年で著作権がない(これもややこしいので一つ一つ調べたほうがいいですが)ので二次創作ができます。

ディズニーのシンデレラやアリスや白雪姫も大昔の童話を元にした二次創作で、ディズニーが作った話ではありません。
(ディズニーオリジナルの話や、最近作られた話を元にした作品もあるので注意が必要)

アリスも1865年に作られた大昔の児童書が原作です。

ディズニーとは関係なく切り離して、昔の童話をモチーフにするという感覚でしたらOKです。

質問した人からのコメント

2019/1/22 09:17:33

なぜアリスはたくさん見かけるんだろ。とずっと疑問だったのですが、とても分かりやすく説明していただきましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
1つ1つ調べてみたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/1/1613:22:12

ディズニー公式の商品では無いものに、ディズニーと付けてはダメだと思います。

「おとぎ話のプリンセスモチーフ」とした方が良いかと。

opa********さん

2019/1/1613:16:44

リトルマーメイドは人魚姫がモチーフですが、『アリエル』という固有名詞ははアンデルセンではなく、ディズニーなのでNGです。
個々に調べるしかありません。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1610:45:21

ディズニーオリジナルキャラではない(昔からあるお話)でも、「ディズニー」と入れてはダメかと思います。
例えばアリスは児童小説の原作と挿絵が元になってるのでディズニーオリジナルではありませんし、その他にもそういうのは色々あります。