ここから本文です

ウイルス対策ソフトいれると、勝手にウイルスが削除されるんでしょうか? それと...

rin********さん

2019/1/1610:35:11

ウイルス対策ソフトいれると、勝手にウイルスが削除されるんでしょうか?
それとも手動ですか?

ウイルス対策ソフトを入れておくと、
もし、USBメモリの画像にウイルスが潜んでいたら

手に削除されると聞いたのですが本当でしょうか?

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2019/1/1614:53:24

設定によって変わりますが基本的には隔離されます。
多くの場合検知された瞬間に隔離をし警告文を表示します。
私の場合はE-SETですが隔離ファイルを手動で削除しています。

またUSBの場合も差した瞬間リムーバルディスクをスキャンするかという問いがある場合が多いのでその際スキャンをしたほうがいいです。
ただしそのセキュリティソフトが検知しないものも含まれる場合もあるので必ずしも安全だというのは微妙な感じです。
個人的にヒューリスティックのものは検知しない場合が多く曖昧な領域なものが多いと感じています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/1/1613:16:52

ウイルスが削除される事はないと思います(マカフィは削除しない)。
削除が必要な時はユーザーに削除要請をすると思います。
削除には一定の操作が必要で、OSは、ソフトによって
勝手に削除できる様に作られていないはずです。

e0_********さん

2019/1/1611:09:35

対策ソフトはウイルスがパソコンに進入しようとした時にこれを感知して駆除や隔離をしますが
既に侵入している場合は自動で駆除隔離は行いません。この場合は手動でスキャンしなくてはなりません。
もっとも対策ソフトの設定によって定期的に(例、毎日*時とか毎日曜日とか)スキャンを実施する物もあります。

USBメモリーについてはパソコンに挿すと同時にスキャンするケースが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/1610:43:43

対策ソフトは、ウイルスは自動で駆除します。
USBもパソコンに接続すると削除します。